言葉選びのセンスが光る!テンポの良い会話劇が繰り広げられるマンガンキング

僕と君の大切な話
うたかたダイアログ
波よ聞いてくれ

独特の言葉選びのセンスやテンポの良い画面表現、絶妙なタイミングの割り込みなんかで、単調になりがちな会話劇を盛り上げてくれる、そんな作品を集めました。
普段の人間関係でも活かせる(?)会話テクをマンガから学びましょう!

僕と君の大切な話ろびこ

恋人がいたこともないのに耳年魔な高校生男女が、経験に基づかない恋愛に関する持論を語る会話劇。
基本的に場面は展開せず人物同士の会話だけで進む作品だけど、メリハリの利いたキャラ同志の議論と画面表現の工夫で飽きさせない。
ストーカー気質の女子と話す内容をオブラードに包まない男子という個性的な二人のキャラ設定も素敵。

うたかたダイアログ稲井カオル

ドラックストアで働く高校生男女二人組を主人公に、恋や部活に勤しむわけではない高校生のゆるーい日常を会話中心に描いたコメディ。
ハイテンポでボケとツッコミの切れ味が鋭いスリリングな会話の応酬が魅力的。
密かに相方に好意を寄せる男子側とその気持ちに全く気付かない鈍感女子という構図もラブコメとして素晴らしい。

波よ聞いてくれ沙村広明

北海道のラジオ局で突然パーソナリティをすることになった口が達者な女性が主人公のラジオ局物。
キャラ同志の掛け合いには独特の言葉選びセンスが光っている。時事ネタや芸能ネタがちょくちょく入るのもスパイスとして利いてる。
美麗で迫力のある絵柄や派手なアクション、入り組んだ人間関係など、掛け合い以外にも見どころたっぷりな作品。

少女Aの悲劇中村力斗

正体を他人にバラされないために少年を監視する宇宙人少女と、その少女に欠片も興味を示さず邪険に扱う冷徹少年の日常を描いたコメディ。
少女に対する少年のビックリするほど雑な対応にツッコミ入れる少女、というボケツッコミの構図がクセになる。マンガだから許されるひどい塩対応は読者の想像の範疇を超えていてナンセンスギャグの領域。

駄目な石平方イコルスン

女子高生や女子大生がダベるだけの話をモノローグなしの会話だけで繰り広げる短編集。
古風な言葉使いで展開されるキャラ同士の掛け合いは単語の響きやリズムを意識したような作りになっており大変ユニーク。
ちょっとコマ割りが細かくて読みにくいところはあるが、読み込めば読み込むほど味が出てくるスルメイカのような作品。