恋のリハビリにもってこいの「シュール恋愛マンガ」まとめ

僕と君の大切な話
のだめカンタービレ
月刊少女野崎くん

「最近、失恋してしまった……」という人が、王道の少女マンガに抵抗感を持ってしまうことは少なくありません。また、恋愛ご無沙汰気味の人の中には甘々恋愛マンガが苦手な人も。
今回は、読みながらストンと肩の力が抜けるような、ちょっとシュールな恋愛マンガを集めました。

僕と君の大切な話ろびこ

舞台は駅のホームにあるベンチ。理屈っぽいメガネ男子・東くんと、彼に恋する残念美人・相沢さんの会話がメインのシチュエーションコメディです。
もちろん、舞台は学校になったり教室になったりと様々ですが、この二人の会話がとにかく面白い! ときに言い争いながら、ときに微妙な空気を流しながら、男女の思考回路の違いについて語りあう二人。読みながら「あるある」と頷き、二人の表情に思わずクスッと笑ってしまうでしょう。

僕と君の大切な話の画像

のだめカンタービレ二ノ宮知子

アニメ化、ドラマ化された超人気作。クラシックの魅力と人間(?)の魅力を一気に理解できる本格音楽ラブコメディです。
二ノ宮先生の描くキャラクターたちが、とにかく魅力的すぎる! 才能に溢れながらも欠陥のある人間ほど愛おしいものはありません。最悪な出会いから始まった千秋とのだめの関係の行く末やいかに。ヨーロッパ編のキレイな街並みもポイントです。

月刊少女野崎くん椿いづみ

無骨な男子高校生兼「少女漫画家」、そんな彼に恋する女子高生、そして二人を取り巻く個性豊かな仲間たちの日常を描いた4コママンガ。
ただの青春ラブコメと見せかけ、その実は吹き出し必須の日常ギャクコメディです。高校生ながら売れっ子漫画家という、一見ハイスペックな野崎くんの「残念っぷり」がとにかくたまらない……!
「漫画のネタのため」とメイドになったり「そこで!?」という場所で写真を撮ったり。読みながらニヤニヤが止まりません。確実に。"

徒然チルドレン若林稔弥

この作品の魅力はなんと言っても個性的なキャラクターたち。一癖も二癖もあるキャラが織りなすドタバタ恋愛劇です。ストーリーと一緒に、彼らの個性も楽しんで!
数本の四コママンガで構成された小さな物語の集合体には、必ずと言っていいほど「オチ」がついてきます。四コマならではのスピード感、華麗な起承転結に、ページをめくる手が止まらなくなること間違いなし。

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~赤坂アカ

両思いなのに進展がない……恋に不器用な二人の「恵まれた人間」の物語。家柄も人柄も良し、進学校の生徒会で出会った副会長・四宮かぐやと会長・白銀御行の頭脳戦ラブコメです。「はいはい、できるやつってそうだよね?」と、読みながら苦笑してしまう作品。
記憶を辿れば、こんな憎たらしい知り合いがいる人は少なくないはず。プライドが邪魔して素直に慣れない二人の恋の行方、気になってページをめくる手が止まりませんでした。