読めばIQも急上昇!?名推理「ミステリーマンガ」ランキング

明治緋色綺譚
名探偵コナン
出口ゼロ

ミステリーは小説も良いですが、マンガだとサラッと読めてしまえるのでいいですよね。絵があるので、理解しやすいのも高ポイント。ストーリーの展開に、ページをめくる手が止まりません。
今回は、頭がフル回転しそうな「ミステリーマンガ」を5つご紹介します。

明治緋色綺譚リカチ

遊郭に売りに出された没落華族の娘・鈴を遊郭から身請けしたイケメン。その知性を生かし、二人で事件を解決しています。
まさに事件が事件を呼ぶように、続く奇妙な出来事。賢くておませな鈴が最高にいじらしい……!このイケメン青年・津軽の魅力は、感情を顔に出さないところ。幼女・鈴子を遊郭から身請けしたのに、色っぽい感情一切なし。その飄々とした様子に、鈴同様惹かれてしまいました。

名探偵コナン青山剛昌

言わずと知れた名探偵。マンガの他にも、アニメ、ドラマ、映画など展開している超人気作品です。主人公・コナンを始めとする、探偵たちの推理力がズバ抜けてすごい!
犯人が残したほんのわずかな証拠や、つい口走ってしまった言動などから推理。犯行のトリックを暴いたり、アリバイを崩したりするんです。悪さはできないな、と思うばかりです。黒幕の正体、いつわかるのでしょうか……。

出口ゼロ瀬田ハルヒ

自ら望んで入った「超エリート俳優養成所」が出口のない恐怖の場所だったら?! 女優を夢見る少女・赤羽夕日と彼女のクラスメイトたちとのサバイバル学校生活がスタートします。
演技力のために、ここまでやるのか……と息を飲むような、究極限界即興劇の数々。まさに「演技に飲まれる」とはこのこと。芸能界の裏を垣間見たような気がします。

すべてがFになる -THE PERFECT INSIDER-森博嗣

N大准教授・犀川創平と大学生・西之園萌絵。理系の師弟コンビが凄惨な密室殺人事件のトリックに挑む、本格ミステリーです。
冒頭から、謎めいたほのめかしの連続。徐々に明かされる謎の「内」と「外」の部分。探偵役の犀川創平は、低体温でちょっとシニカル。魅力的なキャラクターたちの動きから、一瞬たりとも目が離せません!