キャラ濃すぎ!懐かしの爆笑ギャグマンガ発掘ベスト5

×(ペケ)
トレンドの女王ミホ
サディスティック・19

笑いは最高のストレス解消法。週末は家にこもり、寝間着姿のまま女を捨てゲラゲラ笑い転げる。するとリラクゼーションスパに行ったのと同じデトックス効果が……あるかもしれません!
あなたを爆笑の渦に巻き込む、濃いキャラ満載の懐かしギャグマンガ5選です。

×(ペケ)新井理恵

不良だと思われている山本、夢想家の夢路、俊夫の冷たい彼女の瞳、見た目がウサギのイナバ……。各キャラクターは変な部分が強調されて描かれているけど、こういう人実際いるよね!?と思えるタイプばかり。そんな各タイプがやりがちなこと、陥りがちのオチがブラックなギャグで描かれている本作。
私、高校生の頃めちゃハマってました。今読んでも面白い! オススメNo.1のギャグマンガです。

トレンドの女王ミホ二ノ宮知子

「のだめカンタービレ」の作者・二ノ宮知子先生の初期の作品。主人公はトレンドを制覇するために日々奮闘するミホ。どんなハプニングが起きても、神出鬼没の貧乏でマヌケな彼氏・キヨシをいつも大切にしている姿が泣ける! 
アッシー、メッシー、ミツグ君。それに人面魚などバブル期の流行語が頻出で、当時小学生だった私は懐かしさでいっぱい。

サディスティック・19立花晶

めちゃカワイイ絵柄なのに登場人物はちょっと変わった、魑魅魍魎ばかり。キャラが個性的なだけでなく、「そうくるか!」と思わせるツッコミが予測不能。
変化球だらけで面白すぎる。こんなシュールなセンスを持つマンガ家さんは、ほぼいないであろう。昔絵柄に惹かれて「ジャケ買い」したのが、良い意味で騙された! 個人的にはシュメールとヘイマンの話が好き。

ねこ神さまねこぢる

人間の望みをなんでも叶えてくれるはずの、ねこ神様。けど、実際は血も涙もない変化をもたらし、望みも叶っていないというオチが! 次はどんなエグさとユーモラスな風刺を効かせてくれるのかな……とニヤつきながら読んでしまう作品です。
これを読んだ後は、イヤなことがあっても心の中で「チッ」と言えなくなってしまいますね。ねこ神様に聞かれていたら恐ろしすぎる!

おそろしくて言えない桑田乃梨子

目の下にタテ線の入った霊感男子の御堂と、めちゃくちゃ霊に憑かれやすい新名のコンビが織りなす学園コメディ。
見た目は御堂の方がメチャクチャ怪しいのに、いつもろくな目に遭っていない新名よりも、なぜかかっこよく見えてしまうという罠に注意!? 霊のことを熟知しているプロフェッショナルぶりが、女心に響くのかも! ひたすら霊ネタばかりなので怖がりさんは苦手かもだけど、こんな心霊男子がクラスにいたら、絶対楽しい学校生活だったはず!