姉妹が恋のライバルになるマンガランキング

春の呪い
ブルー・サムシング
パピヨン-花と蝶-

姉妹であっても、見た目も性格もまったく同じというわけではない。でも、血が繋がっている姉妹だから、割り切れないこともある。同じ人に惹かれた時に、相手がどちらを選んでも苦しくなってしまうもの。ライバルが姉妹だからこそ強くなる、切なさや苦しさを感じるマンガたちを紹介します。

春の呪い小西明日翔

19歳で亡くなった妹の春。姉の夏美は春の死後、妹の婚約者の冬吾と付き合い始める。親の決めた許嫁ではあるものの、冬吾に強く惹かれていた春は夏美にあるお願いをする。
春の前では明るい姉を演じ続け、死んでからも春への想いにとらわれ続ける夏美。冬吾との交際を通じて自分自身に呪いをかけ、苦しみ続ける夏美が救われることはあるのか? 作者デビュー前からインターネット上で話題になっていたことも納得できる作品です。

ブルー・サムシング谷川史子

出会いや別れ、新生活などそれぞれのシチュエーションにいる人々の心の機微を描いた4作が収録されています。2話目の「おかえりなさい。」は、好きな人ができて家を出た奔放な姉を待つ家族の物語。
妹の初音は、帰らぬ姉を待ち続ける義兄と父と過ごす時間に居心地のよさを感じています。「姉の夫だから一緒にいられる」その状況をわかっているから胸が痛みます。初音が心の中で幾度となく叫ぶ「お姉ちゃん 早く帰ってきて」がただただ切ない。

パピヨン-花と蝶-上田美和

名前にそぐわず見た目も地味でマイナス思考の亜蝶(あげは)と明るくかわいくて学校の人気者の花奈。双子だけどタイプの異なる二人は、同じ高校に通っていながらもまったく接触がない。しかし、謎の男性・九ちゃんの登場により、亜蝶は少しずつ状況は変化していく。
九ちゃんに惹かれる亜蝶が変わっていく様子は、読んでいる側も勇気づけられます。一方、花奈も九ちゃんを好きになってしまいます。花奈が仕掛ける策略に悲しみや痛々しさを感じてしまうのは、筆者が年を重ねたせいなのでしょうか……?

今日の恋のダイヤ草川為

主人公・さえこが2年間密かに想い続けてきた職場の先輩・瀬戸と姉が、一瞬で恋に落ちてしまった。
無邪気でかわいらしい姉と美人でかっこいい妹。自分とはまったく違うタイプの姉を瀬戸が好きになったことで、さえこは自分が「選ばれなかった」ことを痛感します。瀬戸と姉の結婚が決まった時のさえこの気持ちと、その後の決断から目が離せません。

ロマンチックください一条ゆかり

顔はそっくりだけど、性格は正反対の双子姉妹・なずなとすずな。お嬢様学校に通う二人が通学途中の電車で痴漢にあったことから、徒歩で通える共学に通うことに。
引っ込み思案で男性恐怖症のすずなと気が強く男嫌いのなずなが惹かれるのは、転校先で再会した幼なじみ・志樹です。志樹のおかげで、いつもなずなの後ろに隠れていたすずなが少しずつ変わっていきます。すずなの自立と志樹への想い、どちらもうまく整理できない不器用ななずなを応援したくなってしまいます。