疲れた心がときほぐされる。ヒーリングマンガランキング

うちの3ねこ
国家の猫ムラヤマ
学園ベビーシッターズ

刺激や感動もいいけど、癒しをくれ!そんな方におススメできる癒し効果のあるマンガを集めました。
ほんわか、あったかい気持ちになれたり、悩んでいたことがどうでもよく感じられたたり、ある意味カウンセリングマンガでもあるかも?疲れてる方に激押しです。

うちの3ねこ松本ぷりっつ

ぬ、ぬこ〜!ぬこ〜!もふもふもふ…思わず興奮しちゃう猫マンガです。猫飼いなら「あるある〜」って共感できる描写も多いですね。
ときどき、実際の猫の写真が掲載されているのですが、これまた可愛すぎて! 実家にいる猫に走って会いたくなるマンガです。
元気かな〜早くモフモフしたいです。実家に猫がいて離れ離れになっていて、猫を恋しく思っている方にも猫が身近に感じられておススメですよ。

国家の猫ムラヤマカレー沢薫

カレー沢薫先生のことはエッセイで知りました。面白いエッセイストさんだなあ、と思っていたのですが、まさか漫画家さんだったとは!
本作の舞台は、未来。人類が滅亡しかけており、猫が総理大臣に!投票率ゼロパーセントで続投が決定したり、猫がラジオ体操したり…とにかく緩いです!そのゆるゆるの世界観に癒されます。

学園ベビーシッターズ時計野はり

「赤ちゃんと僕」好きの方には特におすすめ!
主人公は高校生。学生生活を送りながらも校内でベビーシッターも行います。赤ちゃんがたくさん出てくるのですが、とにかく文句なしにかわゆい!ぽてぽて歩くかんじとか、ほっぺたのふっくら感!赤ちゃんがわらわらよってくるシーンを見ているだけで癒されます。
「男の子が、ちっちゃい男の子のお世話をする」っていう構図がいいですよね〜。

学園ベビーシッターズの画像

おじさんとマシュマロ音井れこ丸

ほのぼの〜。マシュマロ好きの太っちょのオジサンと、OLの恋物語。
美男美女の恋物語もいいですけど、ちょっと冴えないおじさんとの恋愛模様も違ったよさがありますよね! 派手な展開はなく、日常の中のちょっとした会話が続きます。
ただの日常生活なのに、この2人の会話だったら、いつまでも聞いていたいな〜幸せになってほしい気もするけど、いつまでもくっつかずにいてほしいかも…なんて、やきもきさせられる一作です。

おじさんとマシュマロの画像

ぼのぼのいがらしみきお

30年間も続いているこのマンガのこと、知っていますか?
30年ってことはちょうど私と同い年くらいっていうことか…久々に読み返してみたのですが、さすが、何十年も続いているだけあって、色あせない面白さがあります。
「哲学的」「シュール」などと形容されることが多い本作ですが、身構える必要はありません。私にとっては単純に「なんかかわいい」「癒される」マンガです。