犬派のあなたに告ぐ!かわゆいワンコが拝めるマンガランキング

いとしのムーコ
犬がとなりにいるだけで
ベルとふたりで

可愛い猫マンガ、世の中にあふれていますよね。
犬派の皆さんは「それに比べて可愛い犬マンガ少なすぎ!」と残念に感じている方も多いのでは? でも実はあまり知られていないだけで、犬をテーマにしたSo cuteなマンガもたくさんあるんですよ!もっと犬好きになっちゃうワンコマンガをセレクトしてみました。

いとしのムーコみずしな孝之

ガラス工芸をしている中年男性、小松さんと、犬のムーコの日常を描いた物語。
ムーコが小松さん大好きなのが伝わってきてキュンとします。シンプルな絵とシンプルな物語。だが、それがイイ!小松さんとムーコの日常よ、永遠なれ!いつまでもそのまま変わらないでね!と思える、なんでもない日常の中に幸せを感じられる一冊です。

犬がとなりにいるだけで北川なつ

老人ホームで、メイクセラピーというのが行われることがあると聞いたことがあります。普段お化粧しない老女が、メイクをするだけで気分や表情が明かるくなることがあるそうです。
このマンガでは、犬が、老人ホームにいる人たちの心を照らす役割をしています。体力が衰えたとき、何も支えがないと感じたとき、犬がとなりにいるだけで、何かが変わるかもしれない。
犬の持つ力について改めて考えさせられるマンガです。

ベルとふたりで伊藤黒介

グレートピレニーズ七歳のベル。主人公はベルと同い年の小学生すず。二人の日常を切り取った4コママンガです。
他の犬マンガと違うのは、ベルの実在感。デフォルメしてはいるんですが、ぬぼっとしているところが、すごく本物の犬っぽいんですよね。
家族の一員としての犬が丁寧に描かれているので、犬を飼ったことがある方は「あるある」と思うこともたくさんあるはず。

賢い犬リリエンタール葦原大介

弟がくるのを楽しみにしていた兄妹の前に現れたのは…賢い犬、リリエンタールだった!
リリエンタールは、とにかく賢すぎる。しゃべるのは当たり前。人間よりも知性を兼ね備えているのではないかという振る舞い…リアリティはもちろん皆無。何も考えずに笑えるマンガです。もちろん犬の可愛さも堪能できますので、犬好き、SF好きの方にはピッタリの作品です。