もどかしい…けど応援!「内気な女の子が主人公の恋愛マンガ」厳選ベスト5

つばさとホタル
君に届け リマスター版
三日月とオレンジ

大人しく内気、引っ込み思案だけどマジメ……。これらのいずれか当てはまる女の子が主人公の少女マンガは恋愛マンガの王道中の王道。
今回は、そんな内気な女の子が主人公の恋愛マンガをランク付けしてみました。

つばさとホタル春田なな

「内気な性格」と「尽くし体質」は紙一重!? 尽くし体質を生かしてバスケットボール部のマネージャーになったつばさが、どんどん成長していく物語です。世話好きな人なら「わかるわかる!」と読みながら頷いてしまうこと間違いなし。
頑張りのベクトルを修正して必死に愛されようとするつばさに、思わずエールを送りたくなります。

君に届け リマスター版椎名軽穂

純粋すぎる、ピュアな恋をもう一度味わいたい人に絶対オススメ。内気な爽子がどんどん変化していく様子は、読んでいて応援したくなるのと同時に、読者である自分も爽子に勇気づけられるはず。
以前の自分から変わることには、少しの勇気が必要です。誰かを好きになって、頑張って、成長して……「恋ってステキだなあ」と、心から思える作品です。

君に届け リマスター版の画像

三日月とオレンジふじつか雪

定時制もある高校だと「自分の机、どんな人が使っているんだろう」と気になった人も多いのだとか。この作品は普通科の美月と定時制の陽太の、太陽と月のような関係から始まります
やはりポイントは、出会うはずのなかった二人が運命的に繋がること。正反対の陽太から人と関わることの大切さを知り、内気だった美月が少しずつ自分の世界を広げていく様子がたまりません!

高台家の人々森本梢子

内気な女の子の特技といえる「想像力」。地見めOLの主人公・木絵は、独特の妄想で日々を楽しく過ごしています。
イケメン社員・高台光正は特殊な能力を持ち、なんと心が読めるテレパス。光正は木絵の妄想と人柄に惹かれていきます。内気な木絵の妄想にクスッと笑いつつ、お互いを強く思い合える二人がうらやましくなりました。

高台家の人々の画像

青空エール リマスター版河原和音

映画化もされた人気作品。内気で控え目な性格なつばさは、初心者ながら名門・白翔高校吹奏楽部に入部。苦しいときに支えてくれる、野球部員・大介を応援したいと努力を重ねます。
内気な人には、その分だけ芯の強さがありますよね。好きな人のために一途に頑張りつづける「まっすぐさ」大人の階段を上るたびに、見習いたいと思うばかりです。

青空エール リマスター版の画像