あのすばらしい青春をもう一度…「制服萌えマンガ」厳選5選

ライアー×ライアー
徒然チルドレン
ハニーレモンソーダ

学園モノの世界観に欠かせないのが「制服」。私服やスーツに見慣れてしまうと、どうしても制服姿の人を目で追ってしまうようになりますよね。
マンガの中には、見目麗しいイケメン制服男子&制服美女がずらり。今回は、そんな「制服萌え」を体感できるおすすめのマンガをピックアップしました。

ライアー×ライアー金田一蓮十郎

大学生になってから高校の制服を着てテーマパークを訪れる人は少なくありません。制服は、着た人をそういった「ノリ」にさせる魔力を秘めています。ノリで友達の制服を借りて街に出た女子大生・湊もその一人。
なんと義理の弟・透が女子高生姿に惚れたらしく、奇妙な生活がスタートしてしまいます。おもしろいことに、制服姿だと内面にも変化が出てきます。本物の自分を見失いそうになりながらも精一杯いきていく二人の姿に勇気をもらえるでしょう。

ライアー×ライアーの画像

徒然チルドレン若林稔弥

アニメ化もされた学園マンガ。様々なキャラクターが織りなす小さな物語の集合体を眺めるだけで、かつての自分の学生生活がフラッシュバックしてきます。
縛りのある学生生活において「制服」は個性そのもの。スカートを短く折る人もいれば、腰パンで過ごす人も。カーディガンの人、パーカーの人、本当に様々でした。この作品の登場人物もそれぞれ制服を着こなしています。ストーリーと一緒に、彼らの個性も楽しんで。

ハニーレモンソーダ村田真優

中学生のとき、高校生がキラキラして見えた経験はありませんか。自由度が高かったり、制服がかわいかったりする高校をうらやましく眺める……そんな懐かしい過去を思い出せるのも、マンガの魅力。
主人公・石森羽花も明るい高校生活に憧れて、自由な校風の八美津高校に入学。制服の着こなしはもちろん、髪型から靴まで正反対の派手な人がたくさん! レモン色の髪をしたヒーローの三浦くんをはじめ、キラキラした同級生たちとの日常はソーダのように爽やかです。

高校デビュー河原和音

授業、委員会、行事、部活、そして恋愛……盛りだくさんの学生生活で、力を入れることは十人十色。このマンガはソフトボール一筋だった晴菜が「高校では恋にすべてかけよう」と決意して、モテコーチを付けてまで頑張るストーリーです。
バリバリの部活少女がどうして恋をしたいと思ったのか、自分にピッタリのファッションとは……? 慣れないことに頭を抱えながら、常に前をみる晴菜。その前向きさに「よし、もう少し頑張ってみるか!」と、ポジティブに生きるガッツをもらえるマンガです。

高校デビューの画像

ストロボ・エッジ咲坂伊緒

通学途中、同じ制服の生徒にドキドキした思い出がよみがえります。映画化もされた超話題作の本作品でも、制服に身を包んだ高校生たちがそれぞれの想いを抱えているのが読んでいて伝わってきます。
おっとりした高校生・仁菜子が学校で人気の男子・蓮と出会ったのも学校帰りの電車。まさに一期一会の出会いを通じて育まれる優しい感情に、読者の心までホッコリさせられること間違いなし。

ストロボ・エッジの画像