レビュー記事
- このマンガを詳しく見る国民的アイドルであるAKBをモデルに描かれた王道アイドルマンガ…と思いきや、主人公はなんと女装アイドル!!普通の男子高校生・浦山実は、同級生・吉永寛子の夢をサポートするため、正体を隠して「浦川みのり」と名乗り、女装でオーディションに潜入。無事に寛子を合格させたはいいものの、「みのり」も共に研究生として合格してしまい…!?
普通の男の子が好きな女の子の為に、女装までして頑張る姿に胸キュン!成り行きでAKB入りした「みのり」だけど、実はアイドルとしての才能を秘めており、降りかかる試練に耐えながらも正規メンバーへの道を歩き出す!
前田敦子・大島優子といった誰もが知るAKBの伝説的アイドル達もキャラクターとして登場するので、アラサー的に世代ドンピシャで胸アツ!!
主人公の「みのり」が、男性俳優に迫られるシーンも有り、腐女子的にも高ポイント! - このマンガを詳しく見るこちらはアイドルではなく、アイドルオタクが主人公! 内気で人見知り。故に人気のない地下アイドル「舞菜」を天使と呼び、ライブハウスに通い詰める熱狂的な女オタク「えりぴよ」のアイドル漬けの日々を描いたほのぼのギャグ!?マンガ。
舞菜の人気を上げるために奮闘するえりぴよですが、周りからは「えりぴよが怖いから、舞菜のファンになりづらいよな〜…」と言われ、逆効果…。そのことに気付いていないことに、読者としては超ヤキモキします!が、そこが超面白い!えりぴよ〜!もっと良いアプローチがあるだろ〜!?とツッコミ&応援をしてしまいます。
「客席のオタクから見えるアイドルの世界」と「アイドルから見える客席のオタク」2つの視点から描かれていて、2つの視点のすれ違いっぷりにもまたヤキモキ…。
女の子アイドルたちの触れ合いが可愛くって、キャラクター同士の関係性に「萌え」です! - このマンガを詳しく見る「アイドルって…儲かるらしいじゃん?」 仕事をトチった極道の若い衆3人組が、組長から死とアイドルデビューの二択を迫られ、全身整形&性転換手術で美少女としてアイドル「ゴクドルズ」としてデビュー! ってそんな馬鹿な!?これは設定がズルい!この時点でもう面白すぎる!
地獄の特訓の成果か、意外と売れてしまうゴクドルズ。時々入る極道の時の回想や、アイドルのかわいい顔の後ろにおっさんの時の顔が浮かんでくるギャップが面白い!絶対に笑える極道アイドルギャグマンガです!鬼のような組長の無茶ぶりに耐えながらも、アイドル道にハマっていく(元)おっさんたちを、爆笑しながらも思わず応援してしまいます♪
1話完結型なので、通勤時間にちょっとずつ読めるのも高ポイント◎ただし、電車の中で噴出さないように要注意!
クリエイター 漫画大好きアラサー腐女子OL
32歳 | スペシャリスト
コミケ歴20年の腐女子イラストレーターです。青田買いした作家が商業デビューすること数知れず。BL漫画はもちろん少女誌から青年誌、エッセイ漫画から果てはギャンブル雑誌まで、幅広く読みまくってます。