思わず人に勧めてしまう心温まるマンガランキング

AIの遺電子
君曜日 ─鉄道少女漫画2─
キャットストリート モノクロ版

海外ドラマの一気見にハマり、視力と筋力の低下に危機感を覚えている高橋です。感激した作品はもれなく友達に宣伝する私ですが、今回は皆さまにご紹介することで、友人への深夜の長文メッセージを控えようと思います。

AIの遺電子山田胡瓜

よくあるSFマンガだと思って1巻を試し読みしたら、その日のうちに全巻をそろえていました。1話完結型でテンポよく読めますが、決してテーマが軽いわけではありません。むしろ毎話読み終わるごとに自分が生身の人間であることや遠い未来のことに思いをはせ、AIの遺電子の世界に自分が生きていたらどうするかを考える事でしょう。
心温まるマンガ、でも、それだけじゃない。現在絶賛連載中ということで、これからの展開への期待も込めて1位に挙げさせていただきました。

君曜日 ─鉄道少女漫画2─中村明日美子

中村明日美子先生が描くキャラクターは皆それぞれが個性をしっかり持っていて、十人十色に愛らしい。主人公のアコと小平くんの恋模様を応援しながら読むのが王道でしょうが、サブキャラクターたちの胸を打つセリフや、作品のテーマともなる鉄道へのロマンも見どころです。こんな青春学生生活を送ってみたかった…。
『鉄道少女マンガ』の続編としてかかれているので、こちらを含めた全4巻で読まれるのをお勧めします。

キャットストリート モノクロ版神尾葉子

『花より男子』で有名な神尾葉子先生ですが、こちらもおススメ!引きこもりの主人恵都(ケイト)の成長と挑戦を描く全八巻。初めは表情の変化も乏しく、言葉少なだった恵都が友達をつくり、少しずつ社会への関りを取り戻していく様子は目が離せません。
出てくるキャラクター達はみな個性的でパワフルですが、悲しい過去や、誰にも言えない悩みを抱えていて、現実離れせずに感情移入できます。恵都が恋愛感情に築いてあたふたする場面は微笑ましくも応援せずにはいられない!全巻一気読みできる面白さです。

式の前日穂積

短編集を集めた単行本です。各話ごとにそれぞれの登場人物たちの心の機微が見事に表現されていて、少ないセリフの中のなかに現れる個人の性格や、絵の繊細なタッチが短編とは思えない濃密な感動を与えてくれます。日常の一コマを切り取ったような、生活感のある表現が絶妙で、各話を読み終わるごとに涙し心温められることでしょう。読んだら誰かに勧めたくなること間違いなしのしっとりとした作品です。

学園ベビーシッターズ時計野はり

赤ちゃんたちがとにかくかわいい!か・わ・い・い!!癒しを求めているすべての人におススメしたいです。
主人公の竜一とその弟虎太郎は男の子。普段少女マンガは読まないな~という人も手に取りやすいと思います。赤ちゃんたちの元気いっぱいな様子や、家族とのふれあいの様子、失敗を通して成長する様子など、微笑みながら読んでしまうこと間違いなし。虎太郎がだんだん感情表現をしっかりしてくるようになるところも見どころです。