おひとりさまの可能性は無限大!独身アラサー女子に送るエッセイマンガTOP5

もう楽しいことしかしたくないから、イケメンに会いに行った。
運命の人は日本人だけじゃない 世界で婚活!
毎日オタク隠してます。~非オタな彼と同棲生活~【単話】

おひとりさま人生を満喫しすぎて、もはやこのまま生涯を終えたいと思い始めているライターのLISAです。私はこれまで、自分を“そこそこプロのおひとりさま”だと思っていました。しかし、おひとりさまの可能性は無限大! まだ私たちが知らないおひとりさまの世界はこの世にたくさん存在したのです。

もう楽しいことしかしたくないから、イケメンに会いに行った。竹内佐千子

自他共に認めるイケメン好きである私。しかし実生活でイケメンに会うと途端に委縮してしまいます。そしてその原因は本作品を読むことで解決されました。「そうか、現実(合コンや飲み会)で出会うイケメンには金を払っていないからだ」と。私たちイケメン好きは彼らに会うためには貢ぐ(写真集を購入して握手会に参加する)必要があると思い込んでいます。そのため現実世界でイケメンと話す機会があると「無料であなた様のようなイケメンとお話しさせていただくなんて……」と謎の後ろめたさが生まれるのです。
そんなイケメン好き女性の生態と本音が満載の本作品は、まさにイケメン好きおひとりさまのバイブル本であると言えるでしょう。

もう楽しいことしかしたくないから、イケメンに会いに行った。の画像

運命の人は日本人だけじゃない 世界で婚活!千里唱子

おひとりさまライフを楽しみつつも、結婚という夢に向け婚活を始める独身女子が増えつつある昨今。とはいえそう簡単に運命の相手に出会えないのが現実です。きっとうまくいかない婚活に嫌気がさし、この先に不安を感じる人だっているのでは? それなら日本だけでなく、世界に目を向けてみましょう。本作品のタイトル通り、運命の人は日本人だけではありません。なにより将来のパートナーを探すために国際交流パーティーに出かけたり、ときには海外に足を伸ばしたりが自由にできるのも“おひとりさま女子”ならではの特権です。
日本での婚活に疲れたおひとりさま女子は、今後の可能性を広げるためにもぜひ一読してみてはいかがでしょうか。

運命の人は日本人だけじゃない 世界で婚活!の画像

毎日オタク隠してます。~非オタな彼と同棲生活~【単話】星島ジュン

オタクライフを満喫しているおひとりさま女子の日常は、それはもう充実感で溢れています。むしろ大好きなオタク趣味を満喫するために働いていると言っても過言ではないでしょう。……が、もしもこの先超リア充男子と交際することになった場合、あなたならどうしますか。包み隠さず彼にカミングアウト?
 もしくは徹底的に隠し通す?
 本作品はそんなオタク趣味を隠しながらリア充彼氏との同棲を続ける、とある女子のお話。この先彼氏ができた際の参考になるのはもちろん、オタクとリア充の温度差あるあるにも注目です。ちなみに個人的に「リア充とのカラオケで選曲に悩むアニメオタク」という状況は、涙なしでは読むことができませんでした。

おひとりさま女子の田舎移住計画柏木珠希

昨今、何かと話題に取り上げられる機会も多い都心から田舎への移住。とはいえ田舎への移住と聞くと、真っ先に“定年後の夫婦”や“子育て中のファミリー”を想像するため、おひとりさま女子には無縁のようにも感じます。しかし実はおひとりさま女子だからこそ感じられる田舎生活のメリットはたくさんあるのです。実際、ここ最近は田舎に移住するおひとりさま女子も増えているのだとか。「都会の生活に疲れた」「自分らしい生き方がしたい」とおひとりさまライフに迷いを感じている女性は、一度、田舎での暮らしがどのようなものかを学んでみてはどうでしょうか。
もしかすると本当に自分が望む生き方が見つかるかもしれませんよ。

まだ間に合う30代からの貯金改革マキヒロチ

おひとりさまはとにかく時間とお金が自由に使える! その最大のメリットがあるからこそ、私たちは人生をエンジョイできるわけですよ! さあ、今日も自由気ままなおひとりさま時間を存分に満喫……って通帳の残高が何かおかしい!? 桁がひとつ足りない気がするんですけど……。なんて恐怖体験を味わったことはありませんか。そんな“おひとりさまあるある”を解決するためにも、本作品では基本的な家計簿のつけ方や貯金の仕方はもちろん、複数の「○○貧乏タイプ」などをマンガでわかりやすく紹介しています。ちなみに私は「趣味貧乏」「ペット貧乏」「2次会貧乏」の3タイプに当てはまりました。……そりゃ金も貯まらないはずだわ。

まだ間に合う30代からの貯金改革の画像