猫派必見!特選猫マンガ五作品!!読んで、和んで、癒やされて下さい。

チーズスイートホーム
まんが にゃんこの涙~全国から届いた、猫と人との泣ける話~
キジトラ猫の小梅さん

皆さんは犬派ですか?猫派ですか?私は兎派ではありますが、子犬や子猫の暴力的なまでのかわいさに抗う術は持ちません。
かわいくて和み、癒されるマンガを今回は猫派のあなたのためにセレクトします。読んで癒やされて、また明日から頑張りましょう!

チーズスイートホームこなみかなた

普段マンガを全然読まないという猫好きの方に薦めた数日後に会ったら、全巻買い揃えてご満悦の様子だった作品。とにもかくにも、子猫のチーのかわいさにやられるマンガです。
時に狼藉も働きますが、やさしい家族に囲まれて暮らすチー。猫を飼った経験のある人は「こういう仕草あるある!」と共感しながら読めることでしょう。
涙を流してしまうエピソードも。ラストも感動的で、癒され心が浄化されます。

まんが にゃんこの涙~全国から届いた、猫と人との泣ける話~紫垣まゆみ

創作ではなく、実際にあった様々な人々の猫にまつわる感動的なエピソードをコミカライズした作品となっています。
心臓病と闘う少女の下を度々訪れ励ましてくれる猫や、流産してしまい心に傷を負ってしまった女性を癒やしてくれた生まれたての子猫など、人間に寄り添って支えてくれた猫の存在は純粋な感動を与えてくれます。
作中に登場する猫たちの実際の写真も掲載されていますが、撫でて肉球を触りたくなります。

キジトラ猫の小梅さんほしのなつみ

もう、1巻の表紙の時点でかわいすぎてたまりませんでした。人の言葉がわかる猫の小梅と、甘えん坊の小雪を中心に猫の目線で描かれるコミカルな日常を描く作品。
頭は良いものの、猫らしく現金な部分があったりやんちゃしちゃったりもする小梅の言動に目が離せません。
人間の登場人物たちも温かみがあり、猫のいる生活って良いな、と思わせられます。

早乙女くんとQちゃんくるねこ大和

窓をきゅーいきゅーいと音を立てて引っ掻いていたことからキューという名前で呼ばれるようになった猫と、デザイナーの青年を中心とした物語。
モデルとなった猫がいるようで、猫の猫らしい仕草や怠惰な態度のリアルさに笑い、和みます。
手がかかる部分がありながらも、何だかんだでとても愛しい猫の存在に癒される人々に、読んでいるこちらも癒やされます。1巻の最後辺りは爆笑するシーンも。

猫とふたりの鎌倉手帖吉川景都

鎌倉を舞台に、五匹の猫を飼う片桐家の賑やかで楽しい日常を描いた作品。五者五様の、個性豊かな猫達の姿に頬が緩みます。
個人的に好きなのは猫たちが寝る時の変な姿勢にフィーチャーした回。ツチノコのように寝るサンチュや、謎の球体と化しているミノのかわいさたるや。自分の寝床や食料が侵食されて困ることがあっても、それを超える愛しさがあります。ズルいなぁ。