趣味は人生のスパイスだ!筋トレ、コスプレ、サバイバルゲーム……新しい扉を叩きたい貴女に贈るマンガ5選

サバゲっぱなし
コンプレックス・エイジ
ダンベル何キロ持てる?

「新しい趣味が欲しいなあ」「日常では味わえない体験がしたい!」……なんて思ったこ とはありませんか?
そう考えるあなたに新しいチャレンジを提案してくれるのが今回紹介する作品です。 一歩踏み出せば、いつもと違う新しい自分が見えてくるかもしれませんよ。

サバゲっぱなし坂崎ふれでぃ

体を動かす遊びが好きなあなた!いま巷ではサバイバルゲームが大流行しているのを知っていますか?要するにモデルガンで撃ち合う遊びなんですが、この爽快感に病みつきになる人が急増しているという噂です。
この著者・坂崎ふれでぃさんもその内の一人で、サバゲーの面白さはもちろん、同じ趣味を持つ仲間と交流することの楽しさを余すとこなく描き込んたイラストの迫力も必見です。
サバゲーに限らず、何か一つでも自分の趣味を持っている方はぜひ一読を!

コンプレックス・エイジ佐久間結衣

気付いたらもうすぐハロウィン。私はよく渋谷をブラブラ歩いていますが、ここ数年でハロウィンは「コスプレをして騒ぐ日」みたいな感じになりましたね。しかし!世の中にはそのコスプレに人生を掛けている人もいるんです。
この作品『コンプレックス・エイジ』は、そんな人には打ち明けにくい趣味であるコスプレの明るい部分と、本気でやるからこそ生まれてくる辛い部分の両方をリアルに描いた作品です。
苦しんだ分だけ楽しいところが際立つ、というのはどんな物事でも同じですよね。

ダンベル何キロ持てる?サンドロビッチ・ヤバ子

「趣味は筋トレです!」なんて言う人に対して(まーた筋肉自慢が始まったよ……)なんて思ったことはないですか?僕も以前はその中の一人でしたが、可愛い女子高生が体を鍛えるこの作品を読んで考えを改めました。筋トレはなにも筋肉ムキムキになるために行うものではなく自分の健康管理をするのにも役立つのです。
筋トレ初心者の主人公が効果的なトレーニング方法を新しく覚えて実践していく流れはまさに「自分育成ゲーム」!トレーニングジムに通いたくなるマンガです。

将棋の渡辺くん伊奈めぐみ

加藤一二三さんの引退や藤井聡太さんの活躍で将棋界がにわかに盛り上がっているのは御存知の通り。そんな将棋棋士の生態に興味はありませんか?ということで紹介するのがこの『将棋の渡辺くん』です。
これまためちゃくちゃ強い棋士の渡辺明(わたなべ・あきら)さんの奥さんが彼の日常を赤裸々に描いたこの作品は、「19歳で結婚」やら「ぬいぐるみが大好き」という風な内容であるのにもかかわらず全部実話であるということがこの作品の魅力!
将棋が打てるという人もそうでない人も、そんな不思議な将棋界の一面を垣間見てはいかがですか?

キッド アイ ラック!長田悠幸

出されたお題を使って面白いことを考える、という最もシンプルなお笑いであるところの「大喜利」。しかしこの遊びを「想像力を展開させて無数の笑いへと昇華させるハイスピード思考バトル」と捉えると、大喜利はまさにスポーツとよんで差し支えないのではないでしょうか。
『キッドアイラック!』はそんな大喜利という戦いに青春をかける高校生の物語です。これを読めば笑点とIPPONグランプリを見る目が変わりますよ。