「ちゃお・りぼん」今読んでも面白い懐かしの名作漫画ランキング

エンジェルリップ
はじけてB.B.
GALS!

私が小学生の頃に毎月買っていたちゃおとりぼん。
あの時はただ読むだけで楽しかったけど、約20年経った今読んでも名作マンガは衰えない!むしろ昔気づけなかったストーリーの秀逸さとか登場人物の心情描写とか、今だから読むべきマンガが多いハズ。
何度も読み返したくなる名作マンガをご紹介。

エンジェルリップあらいきよこ

カメラ恐怖症になってしまった元子役モデルの主人公・藤谷みきなが、幻の「エンジェルリップ」に出会ったことで豹変したように自信満々のかっこいいモデルの女の子になる!という女の子が大好きな要素がぎゅっと詰まったマンガです。
小さい頃からあらいきよこ先生が描くマンガは、まだ小さかった私にたくさん夢を見させてくれるマンガで欠かさず読んでいたことを思い出しました!

エンジェルリップの画像

はじけてB.B.今井康絵

沖縄アクターズスクールがモデルのマンガで、あの山田優さんやDA PUMPさんも本人役で登場します♪
普通の学生だった主人公・愛理がどんどん才能を開花させて、夢に向かって有名人の階段を駆け上がっていく姿に、ドキドキハラハラ。。
小さい頃の将来の夢が踊れる歌手だった私からしたら、そんな主人公やアクターズスクールというものがとってもキラキラしすぎて、胸踊らせていたあの頃を思い出す大切な一冊です。

はじけてB.B.の画像

GALS!藤井みほな

懐かしい…懐かしすぎる…!
このマンガに出てくるようなギャルが最盛だった頃に、このマンガを読んで「ギャル」。というものに憧れていた当時の自分をお思い出します。笑。
渋谷が舞台で、今ではあまり見られない当時のギャルのファッションなども丁寧に描かれていて、私と同世代のりぼん読者は皆このマンガに憧れていたんじゃないかなって思うくらい、自分の中では影響力の高いマンガでした。

GALS!の画像

ぷくぷく天然かいらんばん竜山さゆり

とにかく登場キャラクターが全て可愛い。可愛い。ただただ可愛くてほのぼのする。
各キャラの性格がはっきりしててわかりやすいし、萌える。
ちゃおでこのマンガの回は安心して読んでたなー笑
シールとかも集めてた自分を思い出します。笑
ちなみに小学生だった当時はただ可愛いとしか思ってなかったけど、今あらためて読むと結構感動したり、グッとくるところがあって涙腺やられるかもです。

こっちむいて!みい子おのえりこ

小学5年生の主人公・山田みい子とみい子を取り囲む個性豊かなキャラクターの日常を、コミカルに描いたアットホームなちゃおの看板コメディマンガでした。
おっちょこちょいだけど愛らしくて目が離せないみい子。「あー小学生ってこういう小さいことでも皆にとっては大事件だったよなあ」ってことが詰まってます。笑
単純なほっこりクスっとなるストーリーだけじゃなく、所々感動回が入っているのが良い!

こっちむいて!みい子の画像