心揺すぶられる本格音楽マンガランキング!

四月は君の嘘
BECK
ソラニン

泣ける恋愛から人生の目標を描いた音楽マンガの数々。
今回はマンガなのに本当に音が聞こえてくるんじゃ!?というオススメの音楽を題材にしたマンガをセレクトしました!音楽をやったことない人も必見です!

四月は君の嘘新川直司

とにかく泣きたい時にオススメの音楽×恋愛マンガ。
透明感あふれる世界観の中で繰り広げられる、甘酸っぱい、だけど努力が詰まった登場人物たちのストーリーは必見です。
恋愛マンガはちょっとという方。クラシックが題材ですが、ピアノやバイオリン演奏シーンは、個性のぶつかりあいで、弾く人によって音が違って聞こえるようなそんな描写です。
純粋に音楽マンガとしても楽しめること間違いナシです。
最終巻は絶対外で読んじゃダメ!結末を見た時の読後感は、タイトルの通り春の桜の散る頃に味わいたい感覚です。

BECKハロルド作石

言わずと知れたロック音楽を描いた日本イチのマンガ。
映画化もアニメ化もされてますが、圧倒的にマンガがオススメです!
日々になにも目標を持てない中学生コユキが天才ギタリストの竜介に会って人生が変わるという、少年の夢がぎゅっと詰まったような作品。
見た目とは裏腹にこのコユキがめちゃくちゃ良い声を持っているという設定なのですが、コユキが歌うシーンの描写がとにかくすごい!
コユキの声が耳に聞こえてきて、ライブシーンは本当に泣けてくるのです。
なぜマンガがオススメかというと、コユキの声を好きに想像して読むのが好きだから!
ロックバンドのボーカルの声にうるさい人は、ぜひ自分の好きな声で当て込んで読んでみてくださいね!

ソラニン浅野いにお

これを読んで浅野いにおさんを知った、という方も多いのではないでしょうか。
音楽をやりたい。でも自分には才能がないのではと葛藤する男の子と、自分の人生に楽しみを見いだせない男の子の彼女のおはなし。
平凡な生活の中で、平凡じゃない何者かになりたいモヤモヤを抱え、2人は思いをぶつけ合いながらも頑張っていきます。でもある日そんな2人に思いがけない出来事が起こってしまいます。
全2巻なのですが主人公たちに思い切り感情移入してしまうこと間違いナシの作品です。

余談ですが、映画化された時の主題歌アジカンの『ソラニン』、これまた名曲です。
マンガ読みながら聞くのもオススメ!