マンガで感動したい人に贈る涙活マンガランキング

ブラック・ジャック B・J×bj
ベルサイユのばら『フェアベル連載』
赤ちゃんと僕

手が空いたときはマンガを読んで心を癒しています。
青年ジャンル、少女ジャンル、小学生ジャンル、さまざまなジャンルのマンガを読みます。

ブラック・ジャック B・J×bj吉富昭仁

1話完結系(基本)で読みやすい。
天才だが人の命を多額のお金と天秤にかけるとまわりに言われ悪評高いブラックジャックだが、そんな彼が時折見せる人間くささや、人情、実はとても正義感が強い所があったり、ブラックジャックの小さな奥さん(と本人は言い張る)ピノ子のかわいらしさ、二人の関係性、さまざまなドラマがそこにはあり目頭が熱くなること間違いなし!!こんな男性が私の理想です。
普段笑わないブラックジャックが本当にごくまれにクスッと笑った時の嬉しさったらありません。

ベルサイユのばら『フェアベル連載』池田理代子

フランス革命前後のフランスで起きていたであろう人間ドラマが先生の手によって非常に美しい画風で描かれており見応え満点。
女なのに男として生きていなければならないオスカルの中性的な美と、マリーアントワネットなど実在の登場人物も沢山出てきて、フランス革命が楽しく学べて、学校の授業もやたらこのフランス革命の時だけ得意になったのを覚えています。
大変な時代にそうするしかなかった選択肢を登場人物達が選ぶ姿、現代だったら何不自由なく生きていられたのでは…などなど涙腺崩壊まちがいなし!

赤ちゃんと僕羅川真里茂

小学5年生の主人公が突然母を失い、赤ちゃん(小さな弟)を父と二人三脚で育てていかなくてはならなくなり、はじめは色々と衝突もあるが、徐々にたくましくなり弟との絆も深まっていく姿に涙します。魅力的な他の登場人物もオススメです。
入りこみやすい現実的な設定もいいなと思います。私はこの作品に出てくる主人公の同級生の藤井君がタイプです。