自炊から食べ放題まで! 「明日は何を食べようかな」と迷うあなたにオススメのグルメマンガ5選

ホクサイと飯さえあれば
そうだ、食べ放題いこう。
ゲキカラブ!

どんなに忙しくても人間の生活に欠かせないものといえばやっぱり食事。せっかく食べるなら、自分が満足できるものを食べたいですよね。そんなあなたのために、今回は日々の食生活への新しい提案となるようなマンガを5つ紹介します!

ホクサイと飯さえあれば鈴木小波

食マンガというのは二種類あって、作るか食べるかのどちらかだと思ってるんですよ。それでこの作品は基本的に「作る」ほう。ご飯を作るだけのマンガならいっぱいあるじゃないかって?違うんです。
この作品の面白い部分は「食材の買い出し」や「料理道具に一目惚れする瞬間」までを描いているところ!単行本には著者の鈴木小波さんが実際に作った料理の写真も掲載されていて、食べる事に対する強い情熱を感じることができる作品です。

そうだ、食べ放題いこう。西つるみ

「忙しくて自炊なんかしてられないよ!」「お腹が空いた日はたくさん食べたいけど、そんなに作れないし……」というあなたにはこの作品をオススメします。
作者の西つるみさんと担当編集のK成さんが、都内各地の実際に存在する食べ放題のお店を巡ってひたすら食べる!食べる!食べる!というマンガです。
私もいくつかのお店に足を運びましたが、どこへ行っても大満足で帰ることができました。
さあ、次の週末はマンガを片手に食べ放題へ行きましょう!

ゲキカラブ!ズズ

「女性は辛いものが好きな人が多い」と思っているのは、たまたま私の周りがそうだからでしょうか?「自分も辛いものが好き!」と思った方にはこの作品がピッタリだと思います。
このマンガは見るからに辛いラーメンやカレーを必死かつ美味しく食べるのが激辛グルメの醍醐味、というメッセージを強く感じる作品です。
しかも作中に登場するお店はそれぞれモデルとなった店舗が存在していて、キャラクターが食べた料理を実際に食べることも可能になっているのです。
辛いものが苦手なあなたも、このマンガを読んで新たな扉を開いてみては?

肉女のススメ小鳩ねねこ

私のストレス解消法の一つは「食べること」なのですが、同じような人も大勢いると思います。
何か仕事でミスをしたり辛いことがあった時に食べたいものといえば、やっぱりお肉!なのではないでしょうか。
唐揚げから焼肉に到るまでありとあらゆる肉料理を食べる社会人女性たちは、もしかしたらあなたの姿と重なるところがあるかもしれません。
ちなみに私は最近ジンギスカンをよく食べています。

ルーツビアルーツ

楽しい食事にはお酒がつきもの!ということでこちらはお酒、もといビールに焦点を当てた作品です。
お酒のマンガと聞くとなんだかたくさん種類があって難しそう、といった印象があるかもしれませんが、これは「グダグダ喋りながらビールを飲むだけ」という、まるで自分の普段の生活を見ているかのような作品です。
ビールが好きな方もそうでない方もぜひ気軽に手に取ってみてください。
暑さの厳しいこの季節、友人を誘ってビアガーデン、なんてどうでしょう?