実際に食べに行ける!オススメグルメマンガ5選

おもたせしました。
いつかティファニーで朝食を
ラーメン大好き小泉さん

グルメマンガがブームとなり、実写化される作品も増えている今日この頃。作品の中に登場したものってやたら美味しそうで、「食べてみたい!」と思わされませんか? そこで今回は実在するお店を取り扱ったグルメマンガ5作品をご紹介!

おもたせしました。うめ(小沢高広・妹尾朝子)

最近のグルメマンガはどんどんニッチ化が進んでおり、「まだこんな切り口があったか〜!」と驚かされるものがどんどん出て来ています。こちらもその一つ。
手土産グルメに特化したグルメマンガです。作中に登場する「青いチーズケーキ」は私も実際に買いに行ってしまいました。実際に誰か大切な方へのお土産に買いに行っても良いと思いますし、自分で食べても良しです。近い内に実写化もされそうな作品です。

いつかティファニーで朝食をマキヒロチ

恋に仕事に忙しい現代の働く女性たち。そんな彼女たちの心とを身体を慰撫する、美味しい朝食の数々が描かれていきます。
人間は午前中が一番パフォーマンスを発揮しやすいとも言われます。
その元気の源に、美味しくて思わず笑顔になれるステキな朝食を摂るのはとても理に適っていますね。
様々な悩みを良い朝食で吹き飛ばし奮闘する女性たちに元気を貰えるかもしれません。
作中で紹介される数々のお店には一度行ってみたくなること請け合いです。

いつかティファニーで朝食をの画像

ラーメン大好き小泉さん鳴見なる

ドラマ化もされた、ラーメンに特化したマンガです。
流石に第一話に登場した二郎ラーメンに女性一人で行くにはそこそこ高いハードルがありますが、それ以外のお店は割と女性一人でも行きやすいお店が揃えられています。
残念ながら、本作に登場した某パイナップルラーメンのお店など現在既に閉店してしまっているお店も。なるべく早くに読んで、なるべく早くに行ってみるのがこの作品に留まらずお薦めです。
読んだら確実にラーメンが食べたくなり、ラーメンのことしか考えられなくなりますので、お覚悟を。

そうだ、食べ放題いこう。西つるみ

筆者が担当編集者らと実際に都内の有名な食べ放題店を食べ歩き、その食レポを行った作品です。
食べ放題においては罠だと解っていてもついつい手が伸びてしまうアレや、ダイエットをしなければいけないのにという葛藤などにリアルな共感をしつつ、全体的にコミカルな雰囲気で楽しく読めます。
読み終わったら食べ放題に行きたくなること間違いなし!私も最近腹回りがちょっと気になっているのですが……
ああ、お寿司と焼肉とケーキの食べ放題にいきたい!(笑)

木崎少年のほろにが喫茶巡礼左東武之

喫茶店巡りが趣味という、ちょっと背伸びした高校生を描いた物語です。
アンティーク調の内装や、拘り抜かれたカップ、そして何よりそこでしか味わうことのできない美味しいグルメ。
雰囲気と共に味わうコーヒーの美味しさが読んでいて伝わって来ます。時にはルノアールで食べる釜飯などの変わり種も登場!(これも実際に存在するんです)
喫茶店道も奥が深いです。