ド定番と思ったらいい意味で裏切られた!ストーリーが秀逸すぎたマンガBEST5

逃げるは恥だが役に立つ
思い、思われ、ふり、ふられ
君に届け リマスター版

ド定番は心穏やかに安心して読める安定感がありますが、今回紹介するのはいい意味でしっかり裏切ってもらえる、ストーリーが秀逸な作品ばかり。
中でもオススメな5作品をランキング形式でご紹介いたします。

逃げるは恥だが役に立つ海野つなみ

「雇用主と従業員」という関係の契約結婚が、2人の心の距離と共にどんどん変化していく「まさか」が満載のマンガですが、ドラマが当たりすぎて、知らない人の方が少ないかもしれませんね。
恋愛だと、お互いへの甘えがあって言いたい事やお互いのスタンスみたいなものがふわっとするけれど、雇用主と従業員ともなれば甘えが出ずに、自分の要求をしっかりと伝え、交渉して最もすごしやすい環境を勝ち取るっていう、ある種これからの男女関係はこれでもいいんじゃないかと思わせてくれるほど合理的で素敵なお話だと思います。

逃げるは恥だが役に立つの画像

思い、思われ、ふり、ふられ咲坂伊緒

ストロボエッジやアオハライドの作者、咲坂伊緒先生の最新作。
恋愛観の異なる女子高校生2人をヒロインに描いた作品なんですが、ヒロイン2人に男子高校生2人の4人それぞれが各々片思いをするっていう、うまくベクトルが合わないというか勘違いというか、はがゆさがいい感じに描かれていて、最初はそうでもなかったんですが読み進めるほどに、エピソードに驚かされます。
早く最新刊でないかな…と待ち望んでいる作品の1つです。

思い、思われ、ふり、ふられの画像

君に届け リマスター版椎名軽穂

性格は良いが見た目が暗く、ロングの黒髪から「貞子」と呼ばれ、クラスに全く馴染めない爽子(さわこ)。
対照的な爽やかで男女問わず人気者のクラスメイト・風早くんと親しくなった事をきっかけに、友情・恋愛まで、新たな境地を見出し成長していくお話。
友達が出来て、恋愛も動く、目立たない子×学校のスターみたいな組み合わせはこれまでもありましたが、君に届けはこれまでのそれとは違う、凄く素敵な空気感があります。
映画化もされましたが、絶対原作を読んで欲しい作品です。

君に届け リマスター版の画像

溺れるナイフジョージ朝倉

東京でTEEN雑誌のモデルとして活躍していた美少女・夏芽は、家庭の事情により、東京から遠く離れた田舎町に引っ越すことになる。
当然田舎には刺激などなく、自分が欲する「何か」から遠ざかってしまったと落ち込むが、入れば祟られる海でコウに出会い、強烈に惹かれていくというあらすじ。
あまりに本格派なストーリー性がかもし出す、独特の空気感と世界感で、なんだか芸術作品でも見ているようなきにさせてくれます。
読んだことが無い人は1度は読んで欲しいと思う作品です。

溺れるナイフの画像

宇宙を駆けるよだか川端志季

かわいくて性格も良い主人公・あゆみと同じクラスで目立たず醜い容姿の然子とあることが原因で体が入れ替わってしまう。
入れ替わりは少女マンガでもよく見る設定だと思うんですが、これは一味も二味もちがいます。
人間の無意識下にあるこれまで意識することが無かった真理に触れてみたり、然子の性格のねじれや親子関係など、普通の少女マンガではあまりお目にかかれないストーリーでかなり読み応えがあり、オススメの作品です。