心がどんより疲れてる……そんな時に読みたい、メンタル浄化マンガランキング

すみれファンファーレ
Love,Hate,Love.
深夜食堂

毎日色んな事があって、楽しい事ばかりではないですよね。とても落ち込んでしまう日だってあります。そんな時に読んだ後「明日から頑張ろう!」と思えるマンガをご紹介!少しでもあなたの心が晴れる一冊が見つかりますように……。

すみれファンファーレ松島直子

母子家庭で育つすみれちゃん。母子家庭だった方はもちろん、家族関係で悩んだ経験のある方は、みんな泣いてしまうかもしれません。
何故なら、すみれちゃんの気持ちも分かる上に、少し大人になった私たちには、周りの大人たちの情緒の揺れ動きも共感出来て、様々な角度の人間の気持ちがわかるからです。大人になった今こそ優しい気持ちになる作品です。
何より、主人公のすみれちゃんのひたむきさや素直さは、心が洗われること間違いなしです。

Love,Hate,Love.ヤマシタトモコ

28歳才処女と同じマンションに住む52歳大学教授との恋。
敢えてこの作品を恋愛としてではなく、#心が洗われるにカテゴライズしたのは、登場人物のふたりのやり取りがなんとも初々しく、もどかしく、読んでいると、純粋なときめきの連続で、メンタル浄化力がとんでもないからです。
恋に疲れてお休み中の人も恋愛中の人も、「恋するときめき」で心のモヤモヤをすっきりしませんか?

深夜食堂安倍夜郎

ドラマ化も映画化した作品です。「めしや」という食堂は、夜中から早朝までしか開かず、常連客からは「深夜食堂」と呼ばれています。
メニューは豚汁定食と、酒。他は言ってくれて作れたら出すよ。と言ったスタンスのお店。一話完結で読みやすいのはもちろんなのですが、短い中に人生へのしがらみや葛藤など、人間ドラマが凝縮されています。読後のほっこり感は、疲れた時に読むと、沁み入るようなヒーリング効果があります。

夏雪ランデブー河内遙

若い青年と花屋の女主人、そして、死んでしまった女主人の旦那さんの幽霊。
全員の心の揺れ動きに、揺さぶられすぎてしまうのですが、中でも死んでしまった旦那さんの幽霊はまだ女主人さんの事が大好きで、主人公と女主人の恋模様を邪魔していきます。
文章にするだけでも辛い。大好きな人に触れることすらできない。。身体のコミュニケーションが無くても、一途に思い続ける描写に切ないと同時に、清らかな気持ちになれます。

夏雪ランデブーの画像

3月のライオン羽海野チカ

将棋がテーマのコミックです。葛藤するシーンは鬼気迫るものがあり、ハラハラしますが、登場人物の情緒の揺れ動き、困難があって挫折しても、前に進む主人公。
それを支える周りの人たちの、あたたかいやりとりなどに心が洗われます。コミック内に出てくるご飯もとても美味しそうで、緊張感のある将棋の描写の合間にとても癒されます。

3月のライオンの画像