女子アスリートの活躍に胸が熱くなる!男子とは一味違う女子スポーツマンガランキング

あさひなぐ
モーメント 永遠の一瞬
武士道シックスティーン

スポーツマンガと言えば、男性主人公モノが主流。でも、女性が主人公のスポーツマンガにも面白いものがたくさんあります。女性ならではの繊細な心の動きや、恋、仲間との微妙な関係性に、思わず共感してハマってしまうかも。スポーツのルールを知るにも最適です。

あさひなぐこざき亜衣

スポーツはどれも男性の競技人口が多いものが優勢で、女性の競技人口が多い部活はごくわずか。でも「なぎなた」は女性の競技人口が圧倒的多数の数少ないスポーツです。中学時代、美術部だった主人公のあさひは、高校に進学し、ひょんなことからなぎなた部に入部。そこで出会った先輩や仲間に刺激を受け、成長していく姿に注目です。和の魅力たっぷりの袴や薙刀も素敵。映画化も決定しています。

あさひなぐの画像

モーメント 永遠の一瞬槇村さとる

冬季スポーツの中でも華やかなフィギュアスケート。衣装や音楽も美しく、見るものを魅了します。この作品は、女子フィギュアスケートでオリンピックを目指す主人公・雪の成長物語。作者の取材が細かく、憧れのプロスケーターもこんな練習や合宿をしているんだと、詳しく知ることができます。小学生の頃に出会ったクールなむっちゃんと、アツいダイヤ。2人の個性的な男子との友情の行方も気になります。

武士道シックスティーン誉田哲也

3歳から剣道をはじめ極めてきた香織。日舞から転身して剣道をはじめた早苗。全く正反対の価値観を持つ二人がぶつかり合うことで、成長して行くストーリー。試合の描写が丁寧に描かれているので、剣道を全く知らない人にも楽しめるのが良いところ。絵も綺麗で読みやすいのが特徴。2010年には映画化された作品です。

高校球児 ザワさん三島衛里子

夏といえば甲子園ですが、輝いている甲子園球児を憧れの目線で見ている人も多いのでは?ただ、体力的な問題もあって、硬式野球部に女性が入ることは困難。でも主人公のザワさんは、強豪野球部の紅一点。特にちやほやもされず、ひたむきに練習に打ち込みます。男子野球部員とのユルい学生生活が大げさではなく淡々とした語り口で描かれ、セリフのない余白のコマもいい雰囲気。体育会系の人だけでなく文系の人にもオススメのスポーツマンガです。

とりあえず地球が滅びる前にねむようこ

主人公は普通の高校の、普通のバスケ部。試合に勝つよりも、友人との関係や初めてできた恋人に夢中です。でも、実は高校のバスケ部の優勝に地球の滅亡が関わっていることがわかり、部活を頑張らなくてはならない状況に…というファンタジックなストーリー。
王道の部活モノとはちょっとトーンが違いますが、部活後にコンビニに行ってコーンポタージュスープを飲む姿など、細かな描写が妙にリアルで高校生の頃を思い出して懐かしくなってしまいます。