結婚?趣味?さまざまな幸せのカタチを提示するマンガランキング

おんなのいえ
シマシマ
どうにもこうにも

歳を重ねるごとに、友だちからの年賀状やSNSの投稿に子どもの写真が増えていく…。幸せのカタチは人それぞれではあるものの、「自分の幸せは一体なんだろう?」と考え始めると悩みも出てきてしまうもの。
アラサー女子が「これでいい」と思えるためのヒントになるようなマンガ達を紹介します。

おんなのいえ鳥飼茜

30を目前に控え、同棲していた恋人から別れを告げられる。ホラーのような経験に身震いしてしまいそうです。
大人になって恋人と別れた場合、仕事や将来のことなど考えなくてはいけないことが多すぎて、失恋の悲しみだけに浸ってられないのがつらいところ。
失恋を機に自分を変えようと躍起になっている主人公・有香に「そんなにがんばらなくていいよ」と声をかけてしまいそうになります。

おんなのいえの画像

シマシマ山崎紗也夏

なかなか寝つけない夜に、ただ添い寝してくれる男の子がいたら、ぐっすり眠れるかもしれない。
自身の不眠をきっかけに、眠れない女性たちの元に男の子を派遣する「添い寝屋」を始めた汐。
歳の離れた男の子たちに癒やされたり、ドキドキさせられたりしながらも、冷静に将来を考える汐に自分の姿を重ねてしまう人もいるのでは?

シマシマの画像

どうにもこうにも日下直子

今の仕事は本当に自分に向いているのか? 
仕事に対する自信をなくしつつある人に読んでほしいマンガです。
マンガで新人賞を獲ったものの、次の作品をことごとくボツにされて、自信をなくすまお。自分のやりたいことではなく、相手のOKをもらうためにネームを描き続ける。
まおに同じく負のスパイラルに入り込んだ人は必読です。

ガラスの靴は割れてもはける都陽子

アイドルや俳優の追っかけをしていると、いつか訪れるXデー。それは、結婚報道。
好きな若手俳優に人生を捧げていたアラサー女子4人組は、彼の結婚を機に婚活を決意します。
婚活サイトを「物件サイトみたい」と言い放ったり、「閉経」というワードが飛び出したり、アラサー女子の心をグサグサと突き刺します。
一時の寂しさを紛らわすよりも自分を大切にする。不器用な彼女たちを「バカだなー」と笑っているうちに、いつしか元気をもらえそう。

アマネ†ギムナジウム古屋兎丸

自分の趣味をとことん追求する。それもひとつの幸せです。
主人公・天音の趣味は、球体関節人形作り。
食費を削り、自分の健康も二の次にして人形作りに没頭する様子にハラハラさせられながらも、どこかうらやましくもあります。
自分が夢中になれるものはなにか? 生きがいを見つけるきっかけになるかもしれません。