読むと背中を押してもらえる「年の差恋愛マンガ」ベスト5

私の少年
ひとふれ
三日月と流れ星

恋愛には、障害がつきもの。なかでも「年齢」の壁にぶつかった経験のある人は少なくないはず。

そこで今回は「歳の差恋愛」に悩む人が、背中をグッと押してもらえる恋愛マンガをピックアップしてみました。

私の少年高野ひと深

恋と母性は、奇しくも紙一重なもの。
自分の息子といってもおかしくない年齢の子に「恋」のような感情を抱いてしまったら、あなたはどうしますか? 

30歳のOLと12歳の小学生。
美しすぎる少年、愛に飢えた少年に、思わず手を差し伸べたくなってしまった……。という主人公の切実な想いに、胸をギュッとつかまれてしまいます。

ひとふれ鈴木有布子

音大に通う女子大生と、彼女にピアノを習う男子中学生の、ピアノを介した恋の物語。
ピアノ講師のアルバイトを通じて知り合った小悪魔のような男の子に振り回されつつも、まっすぐに彼女を想う姿に勇気をもらえます。

ピアノは、弾き手の感情を促すと言われています。
彼女のピアノの音色は、年下の彼によって彩り豊かになるのか、注目です。

三日月と流れ星椎名あゆみ

フレッシュな女子大生・充希(19)、妻を亡くしたカフェ店長・隆聖(37)。なんと、18歳差のラブストーリーです。

さらに充希は、16歳のころから店長に恋心を抱いているというのだから驚き! 
それでも、まっすぐに彼を思い続ける姿は、普通に恋する女の子そのもの。
隆聖の高校生の息子を巻き込んだ三角関係にハラハラする、ちょっとビターな恋を味わえます。

三日月と流れ星の画像

きみはペット小川彌生

マンション前に捨てられていたダンボールに青年が入っていて、ペットとして同居することになりました!?
27歳の崖っぷちOLと20歳の自由気ままな青年(ペット)が繰り広げるギャグあり、シリアスありのドタバタ恋愛コメディ。

もちろん、拾った年下の青年・モモと澄麗の恋愛も良いですが、元カレとの失恋もグッとくるポイント
すれ違いで恋人の溝ができてしまう光景は、何度見ても心が痛くなります……。

清々と谷川史子

お嬢様女子高に通う女の子と冴えない教師。学友との友情と恋心……もうたまりません、ずっとドキドキしちゃいます!

「卒業」という形で、先生への初恋にも決着が付きます。しかし、その恋の終止符のつけ方がまた、先生らしい……! と唸ってしまうトコロ。
そっと野に咲く花のような、爽やかで切ないラブストーリーです。