「理系」と聞いただけで卒倒する女子に!親近感が湧く理系マンガ5選

数学女子
理系クン
決してマネしないでください。

「理系」と聞いただけでなぜかお腹が痛くなる理系ニガテ女子のアナタ!なんか難しいし合わなそう…と食わず嫌いしちゃうのはもったいない!
意外と親近感が湧く、理系女子・理系男子の頭の中をマンガでのぞいてみませんか?

数学女子安田まさえ

理系と聞くだけで頭痛・吐き気・微熱の症状が出てしまうほど拒否反応が強い方は、このマンガから入ることをオススメします!
主人公が女子で4コママンガということもあり、かなりライトに数学を学ぶ女子の日常を見ることができます。
女子にとっては未知の世界「数学科」の扉を開けてみませんか?

数学女子の画像

理系クン高世えり子

理系マンガは難しさがつき物なのですが、このマンガはエッセイなので、読みやすいのがポイント。ノンフィクションなので、理系独特の思考回路がやや生々しく描かれています(笑)
文系女子が理系男子とお付き合いするのは、ロミオとジュリエット以上に険しい道のりなのかもしれません…。
全国の、理系男子に恋する文系女子に読んで欲しい!

理系クンの画像

決してマネしないでください。蛇蔵

「食べる前に手を洗うのはなぜ?」と聞かれたら、たいていの人は「バイキンを洗い流す」という説明をするのではないでしょうか。でも、これを理系が説明するとしつこいほど長く具体的になっちゃうんです。
少し胸焼けするかもしれませんが、この超理屈がクセになる!
この人たち、頭はいいけどアホなんだな~と温かい目で見守ってあげましょう。

決してマネしないでください。の画像

ハルロック西餅

何でも手に入る現代では、欲しいと思ったものを自分で作ろうと考える人は少ないのではないでしょうか?このマンガは、ふとしたキッカケで電子工作に魅入られたハルが、周囲の偏見を受けながらも前向きに成長するお話です。
便利であることが当たり前の毎日だと、「すごい!」という感動を忘れてしまいがち。アイデアを形にしたい、というハルちゃんの純粋な思いは、ホントに初心に帰してくれますよ。

ハルロックの画像

理系が恋に落ちたので証明してみた。山本アリフレッド

両想いなのになかなかカップルにならない恋愛マンガって、読んでるこちらがドギマギしちゃいますよね。
でもこのマンガを読むと「いいからさっさと付き合えよバカヤロー!」と叫びたくなるので要注意!理系女子と理系男子の恋愛ってこんなにイライラするんですね…。
でも二人とも一生懸命「恋の定義」を探っていて憎めないんだよなー。

理系が恋に落ちたので証明してみた。の画像