整形したら人生変わる?整形をテーマにしたマンガランキング

カンナさん大成功です!
ヘルタースケルター
美容外科医 山田美人

美人になりたい!かわいくなりたい!いつまでも若くいたい!そのためたら、美容整形だってアリかも。
でも、やっぱり怖い…整形したらどうなっちゃうの?そんな疑問に応えてくれる実録マンガや、美醜をテーマにした考えさせられるマンガをセレクトしました。

カンナさん大成功です!鈴木由美子

ブスに生まれたことで損ばかりしてきたカンナさんが、全身整形によって超絶美人になったところから物語は始まります。ルックスは美しいのに、ブスだったときの習慣からは簡単には抜け出せず、ちぐはぐな行動ばかりとってしまうところが笑えます。
終始ハイテンションで笑いながら楽しめるマンガなのですが、同時に、女性の容姿に対する世間の価値観のゆがみや、美人とは何か、などについても考えさせられます。

カンナさん大成功です!の画像

ヘルタースケルター岡崎京子

全身整形を繰り返し、スターダムに上り詰めたモデルのりりこ。美しい容姿を一時は手に入れても、月日が経つとともに、ルックスは変化してしまいます。病的なまでに美に取り憑かれたりりこの姿は滑稽ですらありますが笑えません。
それは、女性なら誰にでも、小さなりりこを心の中に飼っている気がするからです。
美しさに拘りすぎることの恐怖と悲しみが描かれています。

ヘルタースケルターの画像

美容外科医 山田美人さかたのり子

「整形しても幸せにはなれない。生まれたままの自分の姿を愛するようになるべき」というのは綺麗事のように感じます。
本作では、コンプレックスに感じていた部分を整形することで取り去り、前向きに生きていく女性たちが描かれています。整形に依存してしまうのは恐いけれど、幸せになれる整形もあるんだな、と考えさせられました。

美容外科医 山田美人の画像

醜女の祈り~美容整形がバレた女~まるいぴよこ

オムニバスです。表題作は、美容整形して美しくなった女性が結婚し、子供が整形前の不細工な自分そっくりだったら…というお話。
嫌いだった自分の顔そっくりの娘を愛することができるのか、整形がバレた後、彼氏や夫は変わらず接してくれるのか、など美容整形は整形して終わりではなく、その後の生活にも影響が出てくることが描かれていて、とても興味深く読めました。

醜女の祈り~美容整形がバレた女~の画像

ショッピングの女王 ホスト&プチ整形編中村うさぎ

小説家・エッセイストの中村うさぎ先生の実話を基にしたマンガです。ボトックス注射でしわを消したり、アートメイクでアイラインを入れたりと、俗に言うプチ整形を次々と行っていきます。
ボトックス注射では、「しわやたるみは無くなったけど、表情筋が動かしにくくなり、大笑いできなくなった」などのデメリットも知ることができ、勉強になりました。

ショッピングの女王 ホスト&プチ整形編の画像