恋愛だけじゃない、心があたたかくなる単巻マンガBEST5

ハルコイ 新装版
雑草たちよ 大志を抱け
友だちの話

少女マンガは恋愛がテーマの作品が多いですが、たまには恋愛以外のテーマで心のデトックスをしてみませんか?
読んだら心があったかくなる単巻マンガをご紹介します。

ハルコイ 新装版末次由紀

『ちはやふる』の末次由紀先生が描く名作揃いの短編集。
着つけ教室で出会ったのんちゃんと綾子さん。歳は離れているけど友だち同士の二人のやりとりを見ているとほっと心が温かくなります。
物語はのんちゃんの恋から意外な展開を迎えるのですが、最後は涙が止まりません。
ずっと心に残る一作です。

ハルコイ 新装版の画像

雑草たちよ 大志を抱け池辺葵

どこにでもいる平凡な女子高校生の生活を淡々と描いている作品。
ただそれだけなのに、なぜこんなに心が震わされるのでしょう…。
空気感とセリフ一つ一つの間が秀逸。
自覚していなかったほのかな恋心、友だちとの何気ない毎日のやりとり、家族との時間、そのすべてが愛おしく思えてくる作品。

雑草たちよ 大志を抱けの画像

友だちの話山川あいじ

友情と彼氏どちらが大事なのか?誰しも一度はそんなことを考えたことあるのでは?
美少女で男子に告られまくりだけど、自分よりも親友の英子を大事にしない男とは付き合わないというビックリ強気のもえ。
側から見たらちょっと極端すぎる友情ですが、それぞれに本気で想いを寄せる男子の登場により新たな展開を迎えます。
この手のラブストーリーは泥沼になりがちですが、本作はあくまで『友だちの話』。単純ではない、その結末を見届けてください。

友だちの話の画像

手のひらサイズ。天堂きりん

ドラマが記憶に新しい「きみが心に棲みついた」では恋愛ホラーを描いていた天堂きりん先生の単刊作品ですが、内容は心温まる感動作!
家族や友人、職場の仲間たち、それぞれの心理描写がとてもリアルで、ただの“いい話”ではなく深みがあります。
みんないろんな思いを抱えていて、すれ違ったり嫌ったりしてしまうこともあるけど、少し相手に寄り添うだけで変わることってあるのかもしれません。

手のひらサイズ。の画像

良い祖母と孫の話加藤片

祖母が手作りしてくれたお弁当を捨て続けているしょう子。
上っ面と自己嫌悪が入り混じった複雑な祖母への気持ち。
なんてひねくれていてひどい孫なんだ…と思いつつも、どこか自分も感じた覚えがある気もしました。
ラストは涙がボロボロ止まりません。
家族について、自分について、考え直すいい機会になる作品です。

良い祖母と孫の話の画像