女子でも読めばきっとハマる!野球マンガの最新オススメ選

群青にサイレン
SAND STORM SLUGGER
バトルスタディーズ

メジャーリーグに渡った大谷翔平選手の活躍が目覚ましく、新たなスーパースターの到来でまた野球が盛り上がりそうな今年。そんな今だからこそ読みたい、オススメしたい、女性が読んでもハマること間違い無しのアツい野球マンガたちをご紹介します!

群青にサイレン桃栗みかん

近年で、女性にオススメしたい野球マンガといえばこちらです。女性誌であるYOUで、こんなに本格的でしっかりと面白い野球マンガが連載されるとは思っていませんでした。
かつては『いちご100%』でかわいい女子を沢山描いていた筆者ですが、本作はかわいい&カッコいい男子ばかりが熱く青春の汗を流しています。
ただ真っ直ぐなだけじゃない、思春期の少年たちの葛藤も含めた青さが心地良く沁み渡って来る作品です。

SAND STORM SLUGGER高嶋栄充

『弱虫ペダル』や『バチバチ』など、チャンピオン系列からはそのジャンルを代表するような熱いスポーツマンガが時々出て来ます。
本作も、その遺伝子を感じる本格野球マンガです。両親を亡くし、自身も大怪我を負ってしまうという逆境から這い上がり、リハビリ中にテレビの砂嵐を見続けてチャンネルを見分けられる程に鍛えられた目の良さを武器に闘っていく少年が主人公となっています。
全力全開で甲子園を目指して闘い続ける姿が痛快です。

バトルスタディーズなきぼくろ

何と、高校球児として実際にPL学園でスタメンだった作者が描く架空の名門校「DL学園」を舞台にした作品です。
名門校における学年差の圧倒的なカースト、それにより生まれる毎日の儀礼的な側面もある生活の非日常感は、野球を抜きにしても興味深く面白いものです。
そして、野球に心血を注いだ筆者だからこそ道具や展開の一つ一つもリアルに描かれ、キャラの心情も自身の想いが投影されているがごとく熱も多分にこもり、試合は手に汗握ります。良いマンガです。

ナックルダウン磯見仁月

3巻で完結となりましたが、私はこのきらめく青春の世界にもっとずっと浸っていたかった……!
心からそう思う隠れた名作です。
こちらは、正に兵庫県西宮市甲子園町で育った作者の実体験にも基づく、甲子園町で野球と共に育っていく子供たちを描いた青春劇です。
女性でも抵抗なく読めるであろう、綺麗でかわいい絵柄ですが、熱く燃える部分はしっかりと熱く描いているのが良いです。幼馴染って尊いなぁと思います。

BUNGO―ブンゴ―二宮裕次

ヤングジャンプといえば『キングダム』『東京喰種』『ゴールデンカムイ』などの超メジャーな看板作品があり、その陰に隠れてしまっている印象ですが将来的にもっと評価されて然るべき作品がこちらです。
ひたすら壁とだけ野球をして来た主人公が、中学に入学して甲子園の前段階としてのシニアでの活躍を目指す内容は正統派で、衒いのない熱血青春スポ根。
王道をしっかり熱く面白く描いてこれだけ続けられるのは実力の証です。読み出したら最新刊までノンストップ!