読むと仕事にも人生にも役立つ教養が身に付く!ビジネス系マンガ3選

マンガで読む日本でいちばん大切にしたい会社
マンガで分かる心療内科 アドラー心理学
マンガで身につく 多動力

あのホリエモンも「マンガは最高の時短メディア。1ページから得られる情報量が多く、これからマンガはますます熱い」と発言し自著のマンガ化も積極的に行っています。有名な著作のエッセンスや、素晴らしい企業の内情にマンガで手軽に触れてみませんか?

マンガで読む日本でいちばん大切にしたい会社坂本光司

年間休日140日以上の「伝説のホワイト企業」とも謳われる「未来工業」を始め、様々な優良企業の内情を紹介するシリーズのマンガ版です。
「こんな会社が世の中にはあるのか!」という驚きと共に、地道な基礎の土台作りの大切さの上で常に考えてあらゆるものをより良い方向へ向かわせる創意工夫の素晴らしさを痛感させられます。
仕事へのモチベーションや考え方に刺激を受けること間違いなしの一冊です。

マンガで分かる心療内科 アドラー心理学ゆうきゆう

『嫌われる勇気』がベストセラーとなり、一躍有名になったアドラー。その思想を解説する様々な書籍が出版されましたが、そのどれよりも解りやすく噛み砕いてユーモアも交えつつ、かつ本質となる部分は外さずに解説していると思うのがこちらです。
これ一冊を読む前と読んだ後では、自然と考え方や行動も変わってくることでしょう。
まだアドラー関連の本に触れたことがない、という方はぜひ本書からどうぞ。

マンガで身につく 多動力堀江貴文

2017年のベストセラーで、ビジネス界隈では流行語となった『多動力』のマンガ版が発売されました。
マンガ版ならではのサラリーマンを主人公にしたストーリー仕立てになっており、原作『多動力』の主張を網羅する訳ではないですが、逆に抽出されたエッセンスはより解りやすく凝縮されて描かれています。
やるかやらないか、実は非常にシンプルな選択でこれからの人生をより豊かにして行けるのだと思えます。