読めば役に立つ!知識系マンガ ベスト5

英語できるかな? これからでも間に合う英会話コミックエッセイ
日本人ですが、ただいま日本語見習い中です! ~言葉を愛する辞典編集者たちの毎日~
30動詞でおどろくほどカンタンに話せるようになる マンガで英会話 ~ANGRY BIRDS STELLA~

大人になって勉強する機会が減ってしまった…。でも、何か新しいことにチャレンジしていたい貴方へオススメしたいのがこちらの作品たちです!英会話から日本語の学び直し、ビジネスだったら株の知識、趣味なら百人一首なんてどうでしょうか?新年度が始まっても特に何も変わらないという人、新しい風吹かせてみませんか?

英語できるかな? これからでも間に合う英会話コミックエッセイ高世えり子

英会話、私も苦手です。海外ドラマや映画が好きなのに実際話すとなると頭がごちゃごちゃしてダメ。
そんな私と同志な作者が、ゼロから英会話学び直しスタート!
学校で習った英語が日常会話に必要ないなんて、目からウロコですよね。
単純なコツさえ掴めれば、少しずつ楽しくなっていくのが分かります。
英語ができる人の体験談ではなく、できない人の体験談だからこそより共感できる一冊!

日本人ですが、ただいま日本語見習い中です! ~言葉を愛する辞典編集者たちの毎日~学研辞典編集部

正しい敬語、使えていますか?
私はお恥ずかしながらも、目上の人に「了解しました」と答えてしまっていたのですが、それが間違いだと気づいたのはごく最近のことでした。
人の親となった今、より敬語は正しく使わないといけないなと感じるようになっていた時にこの作品に出会ったのです!
紛らわしくてややこしい敬語、そして正しい日本語の世界をもう一度学び直してみませんか?

日本人ですが、ただいま日本語見習い中です! ~言葉を愛する辞典編集者たちの毎日~の画像

30動詞でおどろくほどカンタンに話せるようになる マンガで英会話 ~ANGRY BIRDS STELLA~ハタノヒヨコ

一見子供向けのイラストなのですが、すごく分かりやすく英語の一般動詞を学べます。
基本を知っておけば、最低限の英会話はできる。
その基本すら忘れてしまった人に是非読んで欲しい!
使い分けに迷う動詞を、どんな時に使えるのか、どんな意味があるのか丁寧に解説してくれます。
これを頭に入れておけば、言葉選びに迷わずにすむかも!
学び直すのは、今からでも遅くありませんよ。

30動詞でおどろくほどカンタンに話せるようになる マンガで英会話 ~ANGRY BIRDS STELLA~の画像

株ぢから~儲けるだけが株じゃない~佐久間智代

株で儲けたい…!そんな野心はないけれど、でもちょっとは気になる株事情。
儲けるだけじゃない、最大の利点といえば株主優待ですよね。
飲食店やレジャー施設であれば優待券が貰えたりする魅力的な特典。
でも、その落とし穴って…?いいことばかりじゃない株の話を、素人だった作者がセキララに語ってくれます。
やってみたい人は勿論、興味本位で読んでも面白い一冊。

「ちはやふる」公式和歌ガイドブック ちはやと覚える百人一首 早覚え版末次由紀

映画化も大人気の「ちはやふる」の世界をもっと知りたい人は勿論、少しでも和歌に興味があったら是非読んで欲しいのがこの一冊!
作品内でも和歌愛好家として知られるかなちゃんが、分かりやすく解説してくれます。
この解説を読みつつ歌と重ねてみると、和歌ってすごく芸術的でロマンチックなものなんだなぁと思います。
ネット社会の今、SNSでも簡単に言葉を発することができる現代だからこそ、
こんな純粋で美しい言葉の世界に触れてみるのもいいかもしれませんよ。

「ちはやふる」公式和歌ガイドブック ちはやと覚える百人一首 早覚え版の画像