オマケなんかじゃない!満足度の高いスピンオフマンガ5選

名探偵コナン 犯人の犯沢さん
北斗の拳 イチゴ味
進撃!巨人中学校

オマケ扱いされがちなスピンオフ。でも、スイカに塩をかけるとイイ感じの甘みが出るように、がっつり読み込める本家のマンガにスピンオフがそっと寄り添うことで心地よい緩急が生まれるのです。
本家を知らなくても、スピンオフから読むというマニアックな楽しみ方アリ!

名探偵コナン 犯人の犯沢さんかんばまゆこ

事故物件率・日本No.1!転出届けを受理しない区役所!通報という言葉にうんざりする蘭!至るところに散りばめられた本家・名探偵コナンへの愛!
スピンオフ作品でこんなにハラハラさせられるとは思ってもみませんでした。
憎い相手を殺害するために米花町にやってきた犯沢さんが、あまりの犯罪率の高さにビビる痛快コメディーです。いや、コメディーではない。これはドキュメンタリーマンガだ!

名探偵コナン 犯人の犯沢さんの画像

北斗の拳 イチゴ味武論尊

「イチゴ味」というタイトルでお察しの通り、だいぶイっちゃってますね。
主人公はケンシロウの宿敵・聖帝サウザーですが、サウザーファンの方にはオススメできない仕上がりです。妙にかわいいし、カレー大好きだし、ケンシロウに対してかまってちゃんだし…卑怯なくらい面白い!
「イチゴ味」って名付けた人、出てきなさい!神のように崇めさせていただきます。

北斗の拳 イチゴ味の画像

進撃!巨人中学校諫山創

「進撃の巨人」はグロくて苦手…という女子に是非オススメ!
このスピンオフは絵も内容もポップで女子に優しいマンガになっています。スピンオフ作品はデフォルメされがちなのですが、この作品はキャラクターの性格が意外と忠実に守られていて、本家のファンにもきっちり愛される作風になっているところもポイント高いですね。

進撃!巨人中学校の画像

今日のテラフォーマーズはお休みです。貴家悠&橘賢一

火星じゃない星に不時着したからバカンスしようぜ!から始まる休日ストーリー。
おっぱいの大きさで女子のランクが決まったり、テラフォーマーズならぬエロフォーマーズが人類に忍び寄ったり、いろんな意味でギリギリの作品です。
「こんなテラフォーマーズは嫌だ」という大喜利があったらぶっちりぎで優勝するでしょうね。

今日のテラフォーマーズはお休みです。の画像

迷え!七つの大罪学園!鈴木央

本家ではバトル満載ですが、この作品はTHE・平和です。
敵キャラも登場していますが根っからの悪人という設定ではなく、むしろ七つの大罪メンバーがある意味で極悪化しています(笑)。エリート組織・聖徒会と、やりたい放題の七つの校則違反とのやり取りは悶絶必須です。
ただし!ギルサンダー推しの方は少し覚悟しながら読んでくださいね。

迷え!七つの大罪学園!の画像