おったまげー!懐かしくて新鮮!?バブル女子の生態を覗けるマンガ5選

いけいけ!バカオンナ
トレンドの女王ミホ
東京ラブストーリー

バブル時代のヒロインってみんな強気でハイテンションで消費するカロリー感が現代と違っておもしろい!
今回は世代の人には懐かしく、当時を知らない人には新鮮な「バブル時代の女子」を体感できる作品を集めてみました。

いけいけ!バカオンナ鈴木由美子

こんな女友達が欲しい!
ブランド品に身を包み男を振りまわすイケイケ女・ゆうこ。実は私生活も素顔も超ジミで…。
同じく派手で美人なライバル・せつことの凄まじいマウンティングバトルは爆笑モノ!でも、そんな二人が友情を深めていく様子には目頭が熱くなってしまいます。
バブル時代の女の熱い友情が堪能できるイチ押し作です。

いけいけ!バカオンナの画像

トレンドの女王ミホ二ノ宮知子

狙った男とトレンドは必ずモノにするをポリシーとするミーハー女子大生・ミホの物語。『のだめカンタービレ』の二ノ宮知子先生の作品です。
恐るべき執着心でトレンドを制覇するミホだけど、勢いだけで突っ走るので、本末転倒なオチになることも多くて…(笑)
腹を抱えて笑いながら、バブル時代の文化を吸収できちゃいますよ。

トレンドの女王ミホの画像

東京ラブストーリー柴門ふみ

自由奔放なリカと家庭的で堅実なさとみ。あなたはどっち派?
バブル真っ只中のトレンディドラマ「東京ラブストーリー」の原作ですが、当時ドラマを見てリカ派だった私は、二人の女の間で揺れ動く男・カンチに「バカヤロー!」と叫んだ記憶が。
でも、原作を読んだら登場人物の印象がガラッと変わり、どのキャラクターにも感情移入してしまいました。歳を重ねるとさらに味わいが増す作品です。

東京ラブストーリーの画像

ボディコン刑事井上恵美子

タイトル通り、ド派手なボディコン姿の女刑事・鮎香がババーン!と登場し、色気と男顔負けの度胸を武器に事件を解決していくお話。
ルックスもズバリバブルな鮎香ですが、「男に縛られるなんてごめんよ」と強がっているキャラクターにもバブル女子の香りが漂っていて。
推理物ですが、全体的にコミカルでわかりやすい展開。2時間サスペンスドラマのようなノリで読むと一層楽しかったりします。

ボディコン刑事の画像

雨降り姫と砂漠王子清原なつの

おとぎ話をベースにした男女の物語集。巻頭の「バブル姫とロスジェネ王子」が今回の注目作です。
好景気真っ盛りなバブル女・みなわと不景気しか知らないロスジェネ世代の昴がなぜか一緒に旅をすることになり…。
「どうしてそんなに楽天的なんですか?」終始悲観的で現実的な昴に「生きていれば明日は幸せになる」と断言するみなわ。このバブル女の楽天的ともいえる前向きさに惹かれてやまない私なのです。

雨降り姫と砂漠王子の画像