ボルダリングに射撃…【マイナースポーツ】が楽しそうなマンガ5選

のぼる小寺さん
ライフル・イズ・ビューティフル
クロス・マネジ

ボルダリング・ラクロス・射的・ホッケーなど、あまり知られていないマイナースポーツを題材にしたマンガをご紹介します。
熱いスポ魂マンガから、ゆるめのギャグマンガなど、多様に取り揃えました。これらを読んだら、新しいスポーツを始めてみたくなるかも。

のぼる小寺さん珈琲

このマンガ一番の魅力は、ボルダリングに一所懸命な小寺さん!とにかく、小寺さんの一挙手一投足が可愛くて癒されます。
ボルダリングについても詳しく書かれているので、ボルダリングをこれから始めたい、という人も読んでおくとためになるかも。
私自身は、一年前までボルダリングをしていたので、本作を読んで楽しさを思いだしました。週末はボルダリングジムに久しぶりに行ってみるつもりです。

のぼる小寺さんの画像

ライフル・イズ・ビューティフルサルミアッキ

小学校の頃から銃ってかっこいいなーと思っていた私にはうってつけのマンガでした。
メインキャラクターが若干萌え系の女子高生4人、ということもあって「よくある緩い日常系部活マンガかな」と思って読みはじめたのですが、いい意味で予想を裏切られました。
射撃に対して真剣に向き合い、頑張って練習している姿も描かれていて、好感が持てました。

ライフル・イズ・ビューティフルの画像

クロス・マネジKAITO

ラクロスに関しては、「存在は知っているけど、どんなスポーツか全く知らない」レベルだった私ですが、問題なく楽しめました。新しいスポーツの楽しさを紹介してもらえたな、という印象です。
もちろんラクロスに関して熱く真剣なさまも描かれているのですが、それと同じくらいの熱量で、スポーツを楽しむことや、仲間との友情についても描かれています。

クロス・マネジの画像

バガタウェイ古日向いろは

島育ち少女・空木雫が高校進学を機に本土に引っ越し、ラクロス部に入部して思いっきり青春しちゃう話です。
女子ラクロス部が舞台なので、出てくるメインキャラはほとんど女の子ですが、ハーレムマンガ的色合いは皆無で、正当派なスポ魂マンガです。主人公は「天才少女」ではなく、「能力は秘めているけど未知数で努力型」です。
全力で頑張る様子にとても好感が持てます。

バガタウェイの画像

極楽青春ホッケー部森永あい

ホッケー部を舞台にしていますが、スポ魂ものではありません。ある意味ハーレムものです。
美形男子だらけのホッケー部に強制入部させられた主人公を中心としたドタバタコメディでもあります。巻を追うごとに、非現実的でキャラ濃すぎな面々が次々現れます。
「こんな展開あり?」と思うシーンも多いですが、笑えるからいいんです!

極楽青春ホッケー部の画像