【ほんわか気分】癒しが欲しいときに読みたいマンガランキング

学園ベビーシッターズ
りとうのうみ
千と万

ほんわかしすぎる、優しい世界観のマンガだけを集めました。
可愛い子供と青年との交流や、おじさん二人のほのぼのライフなど、思わず口角が上がっちゃう毒気の一切ない世界に耽溺できます。こんな世界で生きていきたい…と願わずにはいられません。

学園ベビーシッターズ時計野はり

両親を失った主人公・竜一が、学校でベビーシッターとして活躍するというお話です。
竜一の弟・虎太郎のうつろな瞳と二頭身の体型が可愛すぎます!弟思いの兄と、お兄ちゃんのことが好きすぎていつもくっついちゃう虎太郎の兄弟愛にほんわかしちゃいます。愛らしい子供たちに囲まれる、新種のハーレムマンガとも言えるかもしれません。

学園ベビーシッターズの画像

りとうのうみたかみち

沖縄の離島に住む人々の日常を綴った物語です。
フルカラーで青い空や、透き通った海が描かれており、温かい南の島の空気感が匂い立つようです。キャラクターの描き方に躍動感があるので、マンガなのに動画を見ているような錯覚に陥るほどです。
絵を見ているだけで癒されるので、何度も読み返したくなる一作です。「マンガは絵の綺麗さが重要」という方には特にお勧めできます。

りとうのうみの画像

千と万関谷あさみ

若めのお父さんと娘・詩万ちゃんの日常を綴ったマンガです。片親の家庭を題材にしたマンガって、現実を美化したものが多いのですが、本作では、
詩万ちゃんの我儘なところや、父親のデリカシーの無さなども描かれており、「美しい家族愛」だけではないリアリティが感じられるところが好感度◎です。
また、なんだかんだ言いながら、二人には固い絆があることも感じられ、優しい気持ちになれます。

千と万の画像

うどんの国の金色毛鞠篠丸のどか

親を亡くし、田舎に帰ってきた俵宗太は実家で不思議な子ども・ポコを見つけ、共同生活をスタートさせます。本作の癒しポイントは主に2つです。ひとつは、田舎を舞台にしているという点。
都会のせかせか感とは違う、豊富な自然の中で流れるゆったりとした時間を体感できます。ふたつめは、ポコが可愛すぎるという点!無邪気な表情に癒されます。

うどんの国の金色毛鞠の画像

聖☆おにいさん中村光

地球に舞い降りた二人の聖人・ブッダとイエスの立川でのワクワク共同生活が描かれています。
この二人、ほんと、癒しなんですよ〜。ちっちゃなことに一喜一憂して、コツコツ節約しながらも、お互いを喜ばそうとする姿を愛おしく感じちゃいます。癒されつつ、ニヤニヤできるのもこのマンガのいいところ。
中村光先生のギャグセンスが冴えわたった一冊なので、電車では読まない方がいいかも。

聖☆おにいさんの画像