誰もが通る道!?「先生と生徒」の恋愛を描くマンガランキング

センセイあのね?
先生! MCオリジナル
スイッチ

先生が好きという子ってクラスに数人いたのではないでしょうか?
わたしは背徳感ウェルカムなので「わたしだけの先生」になるまでの攻防戦が大胆なほど好きだったりします。皆さんはどんな先生が好きですか?

センセイあのね?小石川ふに

女子生徒が先生に抱く一途な恋心を描いた作品はあれど、このセンセイは一味違います。
登場人物の関係性をきちんと描いた後に、主人公は先生に直接告白をします。初めて抱いた恋心に揺れる主人公の心の動きをきちんと描く、という真面目なスタンス。
いやぁ、実に良く出来た4コマです。甘酸っぱくて、じれったい初めての気持ち。先生。スキっていったら、どうする?
てか世の中のセンセどうする?と逆リアルインタビューしたい。

センセイあのね?の画像

先生! MCオリジナル河原和音

当時リアルタイムでコミック買ってました。昔は年の差でもへっちゃらだったわたし。おませさんでしたね。
今読み返すと時代背景がちょい古く、家のセキュリティとか夜中俳諧してて大丈夫なのかとか細かい設定が気になりますが、思い出補正もあり、先生と生徒の恋としてはかなり正統派かと思っております。
なので普通の女子高生が普通に先生に恋をして、先生は先生で普通の大人として対応する淡い恋を眺めたい人にお勧めです。

先生! MCオリジナルの画像

スイッチ望月花梨

先生を好きになる。ただそれだけの話だけど、切なくて、新しい
なにが新しいかと言うと、先生と生徒好き同士でハッピーな感じというより、ひどく現実的で、どこか暗くて乾燥したアンニュイなのだ。
いけない秘密な関係を色濃く描いている全2巻で読めて、しかも読んだ後のいい意味での余韻が長く続く不思議で魅力的な作品です。ということで季節の変わり目でセンチメンタルに浸りたい人向けかな。

スイッチの画像

センセイと私。水瀬藍

キングオブスイーツ。
甘い、甘過ぎる!なんだこの少女マンガ展開は!と思いつつ、アラサーには甘すぎて、読んだ後ぐったりしかけますが、こんな甘ったるい恋愛だったらしてみたかったなぁ。
結構、昔の高校の先生を思い返すと生徒と結婚した先生が多かったので「生徒と先生の恋愛結婚」は結構メジャーな恋愛のひとつかもしれませんね。

センセイと私。の画像

好きよりも近くマキノ

一人暮らしの女子高生の隣に新任のイケメン教師が引っ越してくる安定のミラクル設定
そして先生がイケメンでチャラそうなのに、結構しっかりしてて、過去がミステリアスでと攻守ともに完璧ステータス。お隣さん同士の秘密の関係から恋に発展する過程が脆くも愛おしい。そして、ただ一つ最後に言わせてください。先生カッコよ過ぎです!

好きよりも近くの画像