使用厳禁!?ブラック心理術がわかるマンガランキング

平松っさんの心理学
サイコろまんちか
心理学は役に立たない!?

心理戦を用いたマンガは沢山あれどこの心理学を紹介するのは珍しいような気もしますので、敷居低くゆらゆらと紹介しちゃいます。
心理学は興味あるも、記憶力が薄いので、実践でまったく旦那に心理術使えず残念なわたしです。

平松っさんの心理学高倉みどり

人生いつでもコーチングでございます。
本作は実際に使える心理テクニックが満載の心理学マンガと巷で噂のタイトルです。ほら、これが真理だよと偉そうに講釈を垂れるわけでもなく、サルでもわかる解説と共に仕事恋愛でのテクニックが紹介されていく。
そんな上手くいくの?というサクセス具合だがそこはご愛嬌。心理学を学ぶにはちょうどいい軽さになっててお勧めです。とりあえず旦那さまに仕えるテクニックもあったので早速利用したいなぁ。

平松っさんの心理学の画像

サイコろまんちか小出もと貴

どうです、この表紙。オシャレマンガっぽいでしょ。でもこの表紙からのギャップが凄いのです。
非モテJKが心理学をモチーフに、エッジを効かせた描写と各エピソードに出てくる専門用語がいい具合で、中二病っぽくて好感が持てます。身近に使っているハロー効果や、
響きがカッコいいプライミング効果など、普段生活の中でやっている心理行動がわかり易く、そして強烈なキャラクターを用いて説明しているので肩の力脱力状態で読めるものGoodです。

サイコろまんちかの画像

心理学は役に立たない!?ゆうきゆう

心理学ギャグマンガだったら、ゆうきゆう先生というくらい有名なシリーズです。
そしてカウンセリングに興味が無くてもギャグマンガとして成り立っているのが凄い。心理学もこれくらい身近な科目にして大学の一般教養に入ったらいいのになぁ。SNSの炎上する時の心理状態とか絶対約役に立つと思うの。知識欲を楽しく蓄えたい人、必見だと思います。

心理学は役に立たない!?の画像

マンガで分かる心療内科 アドラー心理学ゆうきゆう

アドラー心理学。
子供を持つママさんは、どこからか聞いたことある育児心理学ではないでしょうか。アドラー心理学と聞いて「なんか、ちょっと小難しそうで、どうも…」という方にこそお勧めしたい。
分厚い本を読む前にアドラー心理学に触れるには最適です。あと「行動すること」が出来ずに悩んでいる人は、前向きになれる力を貰えるかもね。

マンガで分かる心療内科 アドラー心理学の画像

嘘喰い迫稔雄

明確に心理学について触れられていることは一切ないのですが、この壮大なギャンブルマンガから学べる心理学、心理術は相当あるのでは?と浅はかながら思って選出したタイトルになります。
『嘘喰い』っていまいち爆発的メジャーになれなかったのが正直悔しい。読み手の心理まで操作しかねない迫力ある賭け狂いたちの名勝負、名駆け引きは、わたしの中のブラック心理術としてしかと受け止めたいと思っております。騙された!と思って読んでほしい。

嘘喰いの画像