大人になって読んでも新鮮! 心ときめく『りぼん』マンガBEST5

キミとだけは恋に堕ちない
群青リフレクション
古屋先生は杏ちゃんのモノ

『りぼん』は小学生向けの雑誌だと思っていませんか? 実は、目の肥えた大人女子であっても、近年の新作を十分楽しめるのです。現在連載中、または過去1年以内に連載されていた必読『りぼん』作品を紹介します。

キミとだけは恋に堕ちない酒井まゆ

イケメンの兄二人と同じ高校に通う主人公・すばる。モテる破天荒男子・吉田にグイグイ手を引かれて進展するラブストーリーかと思いきや……。ラストまで予想外の展開だらけで、読んでいる最中ずっと「続きが気になる状態」です。
お家事情などさまざまなことが明らかになっていきますが、やはり女子としては、すばるが最初に吉田への気持ちに気づくシーンにキュンとしますね。
可愛い絵柄にも癒やされる最高にオススメのマンガです。

キミとだけは恋に堕ちないの画像

群青リフレクション酒井まゆ

小さい頃見た映画の中の男の子に近づきたくて、芝居の道に入った主人公・心晴(こはる)。舟越高校芸能科でミステリアスな辛口男子・芹沢に出会い、惹かれていきます。
私はこの素晴らしい「鈍感力」を持つ心晴が大好き。無名だから主役を降りろ、とほのめかす意地悪女子の圧力もむなしく、彼女らを巻き込んで頑張る方向に動かすシーンが痛快です。
芹沢の過去や心晴との関係も気になり、今後も目が離せません!

群青リフレクションの画像

古屋先生は杏ちゃんのモノ香純裕子

バイト先のカフェでのプロポーズに玉砕し泣いていたヘタレ男性が、まさか担任で赴任してくるとは! 実は男らしい所もある古屋先生、先生に恋して大胆に迫る高校生の杏、そしてイケメンだけど裏がある男子生徒のキミシマン……など濃すぎるキャラたちは愛らしさ抜群。
キラキラ系というよりコメディ系の少女マンガである本作、古屋先生がキミシマンに嫉妬するシーンが密かにツボ。人間味溢れる登場人物たちに癒やされる作品です。

古屋先生は杏ちゃんのモノの画像

お狐様は戯れたい雪森あゆむ

代々続く神社の娘・律は秘密裏に妖怪の退治屋として働く女の子。律が誤って封印を解いてしまった妖狐・白夜は、他の妖怪から守ってくれる代わりに律に触れることで妖力を吸収。遠慮なく律に迫る白夜のワイルドさは、壁ドン以上に甘くスリリングです。
お互いの気持ちを確認し合えたシーンには胸キュン必至。このあと、果たして人間と妖怪の恋愛がどう展開していくのか、楽しみで目が離せません!

お狐様は戯れたいの画像

みみつきのクロかるき春

女子寮の部屋で男子を飼う……スゴイ設定のお話です。ステラと呼ばれる狼人間・黒木を犬と間違えて拾ってしまったくるみ。黒木に勝手にご主人様認定され、愛情を注ぐ役割を担うことに。
ペットらしく甘える姿、野生の力を発揮する姿、そして紳士的な執事の顔……など、いろんな表情のある黒木の魅力にいつしか取り憑かれてしまいます。
男性に「ご主人様」と呼ばれ、尽くされる恋もいいな、なんて思わせてくれる作品です。

みみつきのクロの画像