怖さと面白さを兼ね添えた、女性も読めるホラーマンガ5選

無能なナナ
無職強制収容所
アキバタリアン

私自身、過去あまりに怖いマンガを読んでトラウマとなり、それからホラーやシリアス系のマンガは敬遠するようになってしまった。そこで考えた。ホラーが苦手な私でも読めるようなマンガはないのかと。
今回は女性でも、いや、誰でも読めるホラー要素と面白さを追求したマンガを厳選した。

無能なナナるーすぼーい

絵が可愛らしいタッチで、ポップな雰囲気が漂うマンガだが、読めば読むほど怖くなっていく不思議なマンガ。
これほど可愛らしさとシリアスさのギャップのあるマンガは見たことのないジャンルだと私は思う。読み始めの雰囲気はのんびりほのぼのしている学園ストーリー。そこから一気に変動するホラー全開の展開まで、起承転結の激しい結末を見逃すな。

無能なナナの画像

無職強制収容所鎌倉敦史

かつてエリートだった主人公が突然無職となり、その後、無職の人間が強制施設に収容され、拷問・洗脳を受けていく少し毒々しいストーリー。正直な話、このマンガは現実でも起こりうるのではないかと考えてしまう。
それぐらい「マンガの怖さ」と「現実的な怖さ」がマッチして、恐怖感と読みごたえを読者に与えてくれる。今後の展開がどうなっていくのか気になりながら、ドキドキワクワクしてこのマンガを読んでほしい。

無職強制収容所の画像

アキバタリアン稲船敬二

「オタク」+「ゾンビ」という異色の組み合わせで、ゾンビが襲い掛かってくるホラー要素全開の、ドキドキハラハラ展開に対して、アキバオタクなりのツッコミどころ満載のネタ要素がふんだんにある、こちらのマンガは、面白ホラーマンガの定番となるだろう。
「なんだこの展開は!?」と思わずビックリしてしまう面白さと、ゾンビを撃退していくスタイリッシュさが合わさって、読者を笑いに導いてくれるだろう。

アキバタリアンの画像

ミエタミエナイセカイオクショウ

勉強もできない何も取り柄のない男の子が、ある出来事がキッカケで事件に巻き込まれてしまい、解決するために動く推理系のマンガ。
最初は主人公がとにかく「不運すぎて可哀そう」と思ってしまう。しかし、このマンガの最大の良いところは「ヘタレキャラの覚醒」である。
こんな弱々しい人間が主役を張れるほど成長し、助けられる側から助ける側へ。主人公の成長ぶりを楽しみながら読んでいただきたい。

ミエタミエナイセカイの画像