これぞ青春!これぞ部活!部活一筋マンガBEST5

この音とまれ!
あさひなぐ
アゲイン!!

運動部、文化部、帰宅部。帰宅部って部活なのか……?そんな永遠の疑問はありつつ。
リアルもマンガでもどの部活もアツイ!青春時代を費やした部活マンガ5作品を集めました!

この音とまれ!アミュー

箏曲部を舞台にした青春ストーリー!真面目なマンガかと思いきや、主人公はいろんなところから絡まれるほどの不良!
だけどおじいちゃんの想いを受け継いで、琴に向き合う姿は本当にひたむき。 そんなチカを助けようといろいろな人が巻き込まれていく。一生懸命であることの影響力の凄さ、部員の琴に懸ける想い。たくさんの優しさと強さが詰まったマンガです!

この音とまれ!の画像

あさひなぐこざき亜衣

なぎなたで全国を目指す女子高生たちの青春ストーリー!
このマンガを読めば、なぎなたのルールも面白さも凄さもわかる!なぎなた部がある学校が少ないから、初心者からでもはじめやすいし、目標も目指しやすい!そんなうたい文句で入部を決意した運動音痴の旭は超苦労することに…。
けれど、粘り強さと負けん気の強さだけは人一倍。その努力が実を結ぶときの嬉し涙をみるとこみ上げるものがあります!

あさひなぐの画像

アゲイン!!久保ミツロウ

高校時代をもう一度、やり直せるとしたら……?
友達も思い出も作らなかった分、後悔した分、やり残した分など「全力で青春をやり直してみたい!」と思う人にオススメ!主人公の金村は憧れていた女団長・宇佐美が支える応援団に入部し、廃部しないよう立て直しを目指す!
笑いあり、涙あり、二度目の青春あり!大人が楽しめる青春マンガです!

アゲイン!!の画像

ぼくらの17—ON!アキヤマ香

テーマは「俳句」!高校生たちが俳句甲子園を目指す青春マンガです。
なかなか俳句を身近なものには思えなかったけど、このマンガを読むととても気軽で、親しみやすいものだと気付かされます。五・七・五のリズムと季節の言葉を掛け合わせるだけで、素敵な文章が生まれる。
同じ景色も他人にはそう見えてるのか、と新しい発見ができる。繊細な表現の日常が詰まった青春部活マンガです!

ぼくらの17—ON!の画像

ちはやふる末次由紀

実写映画化でも大注目の競技かるた部のお話。青春はひとりじゃできない、みんなで駆け抜けるものだと気づかせてくれる作品。困難な壁にぶつかっても助けてくれる仲間がいる。切磋琢磨できるライバルがいて、目標とする人もいる。
こんな情熱をかけた青春は現実ではなかなかできないけど、諦めずに目標へ突き進む勇気をくれるマンガです!

ちはやふるの画像