背筋が凍る?それとも学べる!?恐ろしくも魅惑のお金マンガ

闇金ウシジマくん
LIAR GAME
賭ケグルイ

お金は好きですか?お金は怖いですか?でも、お金を知ることって、生きることとイコールだったりします。お金は人を救い、人をくるわせ、新たな出会いを生む。読みながら人間とお金について学べるマンガをラインナップ。あなただけの、人生の1冊を見つけよう!

闇金ウシジマくん真鍋昌平

闇金カウカウファイナンスを経営するウシジマくんと、お店を訪れる客たちの、金と社会の闇を描いたストーリー。
お金で人はどんどん変わり、どんどん墜ちていく。本作を読んでいると痛感させられますが、ハッピーエンドはほとんどないので、元気なときに読了することをおすすめします。
「簡単に手にした金は簡単に使う」「敵を作れねェのは善人ぶって自分に嘘を付く弱い人間だ」ただの闇金マンガとは思えない名言には、ドキリと学びを得る瞬間も多いかも。

闇金ウシジマくんの画像

LIAR GAME甲斐谷忍

知恵や交渉力、タイトル通り嘘をつく力を振り絞り勝ち残るのが「ライアーゲーム」です。プレイヤーが自分の利益だけを考えた行動を取った場合のみ、主催者側にマージンが発生するように作られているこのゲーム。本作の主人公はバカ正直だけが取り柄の神崎直と、天才詐欺師の秋山深一。
2人がタッグを組み、このいびつな騙し合いの勝利を目指す。知的好奇心を刺激するストーリー展開は、男女どちらが読んでも面白い。彼氏と2人で回し読みしよう!

賭ケグルイ河本ほむら

アドレナリン分泌しまくりの新感覚マンガ。ギャンブルの強さだけが優劣に関係する学園に転校してきた蛇喰夢子。彼女はギャンブルの楽しさ、賭けるときのアドレナリンに酔いしれる生粋の“ギャンブル狂”であった。学園を支配する生徒会をはじめ、より熱い賭けを求め、より命がけのギャンブルを求め、夢子は狂ったように賭け事に興じ始める。
作品オリジナルのギャンブルルールは、知的好奇心が刺激されまくり。退屈な日常は、ギャンブルで忘れよう!

タカネの花新久千映

2億4千万円もの借金を背負った、年収500万円の依子。救いの手を差し伸べたのは、彼女イナイ暦36年の寛一郎。
3年で借金を返済するため持ちかけた方法、それは不動産投資だった!借金まみれの女と、モテない男がタッグを組んだ、異色の不動産投資ラブコメディ。読めばお勉強もでき、あなたも不動産投資の世界が理解出来る。新感覚お勉強コミックスはいかが?