男性から見た理想の恋?ピュアな恋愛を描いた少年・青年マンガランキング

スローモーションをもう一度
からかい上手の高木さん
富士山さんは思春期

少女マンガや女性向けマンガは恋愛を主眼に描かれているものが多いですが、少年マンガや青年マンガなどの男性向け作品でも恋愛をテーマにしたものはあります。
今回は男性向け恋愛マンガの中でも甘酸っぱい初心な恋を描いた作品を紹介します。男性から見た理想の恋の姿かも!?

スローモーションをもう一度加納梨衣

歌謡曲やファッションなど80年代のカルチャーが好きな高校生男女が共通の趣味を楽しみながら恋を育んでいく姿を描いた作品。
マニアックな趣味を持つもの同士、自分達にしかわからない価値観を共有する様子は「運命の二人」を演出している。
自分と同じ趣味で普段は大人しく周りは気づいていないけど実は美少女なヒロイン、男性の理想が詰め込まれいる。

からかい上手の高木さん山本崇一朗

からかう女子とからかわれる男子、中学生男女のほぼ一方的な駆け引き(実質イチャイチャ)を描いたラブコメディ。
可愛い同級生女子に思わせぶりな行動を取られ続けるという男子からすると夢のようなシチュエーション。
男子側が素直に女子からの好意を認められない性格で付かず離れずの絶妙な距離感が保たれているのも素晴らしい。

富士山さんは思春期オジロマコト

身長181センチの中学生女子と同級生の男子とのたどたどしい交際を描いた作品。
1話目から付き合い始める主人公二人だけど恋愛経験がなく何をしたらいいかわからない。
そんな二人だけど恋愛には興味深々で、一緒に下校したり徒歩圏内でデートしたりなど手探りで中学生らしいお付き合いを続けて信頼関係を築いていく様子が微笑ましい。

大正処女御伽話桐丘さな

親から見放されて自暴自棄になる青年と、その青年の元に現れた婚約者の少女が主人公の純愛物語。
最初は人生に絶望していた青年が運命の少女との出会いを経て徐々に心も癒されて愛し合うようになり幸せな「夫婦」になっていく過程を丁寧に描いた本作は、主人公と同様にネガティブな考えを持つ人々にとって最高のサクセスストーリー。