女子でもハマる!思わず前のめりに応援したくなっちゃうお勧めスポーツマンガ

ハイキュー!!
アオアシ
弱虫ペダル

少女マンガで感じる青春もいいけれど、読み飽きてきたなら、スポーツマンガはどうでしょうか。
チームワークに泣いてよし、好みのイケメンを探してもよし。
ルールが分からなくっても、読みやすい、ハマれる作品を集めてみました。
大事なのは、彼らを応援する心です。

ハイキュー!!古舘春一

元々強豪、今は弱小の烏野高校バレー部で、元々の才能もさることながら、努力で成長していく2人の主人公、通称”変人コンビ”の凸凹感にやられます。
烏野の快進撃は、まさにバレー界のジャイアントキリング。どんな試合も熱すぎ。
試合展開ももちろん面白いんですが、注目すべきはかなりの数のキャラクターが魅力的すぎること。
先輩達や他校生のライバル、イケメン揃いすぎ、いい人たちすぎ。あ〜、もう一度部活やってみたいな〜。と思える作品です。

アオアシ小林有吾

高校生のサッカー漫画って色々ありますが、インターハイ優勝が目標ではなく、プロを目指している高校生が題材のアオアシって、なかなか珍しいのでは。厳しいプロの世界を目指すためにはライバルを蹴落とすのが常識って中で、主人公がまっすぐで、本当に頑張ってほしいって思えます。サッカーやってたよ〜って人にも読みごたえアリ!個人的には1〜6巻はプロローグ、7巻から一気に物語が進む感覚で、ナンジャコリャ・・・面白い!って驚きました。騙されたと思ってでも絶対に読んで欲しいマンガです。

弱虫ペダル渡辺航

弱虫ペダルを読むまでは、こんなに感動できるスポーツ漫画って、読んだこと無かったです。
ロードレースって何?ルール分からない・・・。それでも全然大丈夫。主人公の小野田君も初心者だから一緒に勉強しよう。
読んでいくごとに自分もロードレーサーがだんだん欲しくなって、自転車屋さんや街中ですれ違う自転車が気になってしょうがない日々になります。
先輩後輩の関係性、同級生の関係性、とにかく素敵なんです。
1巻ごとに泣けるポイントが2〜3個あって、涙腺ゆるゆるな私は電車では読めません。
是非、お家で一気読みしてバスタオルを存分に濡らして欲しい。

アイシールド21稲垣理一郎

言わずと知れた名作アメフト漫画!
チームメイトのキャラの濃さもさることながら、ライバル校はもっとキャラ立ちしている。
試合数はんぱないのに、飽きない理由はこの魅力溢れるキャラクター達とその心理描写にあります。
悪が悪をクレバーに倒す!っていうシチュエーションにスカッとします。
ちなみにわたしはキャプテンのヒル魔推しです。
ダークヒーローの格好良さに惚れてしまう。。もちろん、スピード感のある大胆な絵も見所のひとつです!
見開きページは、絶対にスマホを横向きがオススメ!

黒子のバスケ モノクロ版藤巻忠俊

私もスポーツやってたんですけどね、チームメイトに存在感アピールするのって重要ってめっちゃ監督に怒られたんですよ。
なのに、主人公の黒子君ときたら、バスケなのに身長も高くないし、存在感皆無。でも作中最強ってどういうこと!?
とにかく、汗、汗、イケメン、汗。繰り出される技名がいちいちカッコいい。
試合終了が近づくと、思わず読みながら息が止まっている時があります。
試合ごとにいっき読みがオススメです。
ちなみに、藤巻先生のデビュー作のため、絵の尋常じゃない成長っぷりにも驚きますね。