家族のかたちは一つじゃない。ちょっと変わった同居生活マンガ5選

ハレ婚。
オハナホロホロ
地獄のガールフレンド

世の中にはいろんな家族のかたちがあります。
血縁関係や男女でなくても、それ以上の絆で結びついている関係性だってあるんですよね。
そんなちょっと複雑だけど深いいろんなかたちの家族のお話5選です。

ハレ婚。NON

少子化過疎化対策で一夫多妻制=通称・ハレ婚が認められた町で、実際に既に2人の妻がいる龍之介の3人目の妻になった小春の葛藤や成長を描いた作品。
読み口はラブコメだけど、小春の感情が揺れ動く描写がリアル。苦手だった人を好きになったり、嫉妬したり、素直になれなかったり…。設定自体はぶっとんでるけど、気持ちの部分にはどこか共感してしまう。実際にハレ婚が成立する日も近いかも?!

ハレ婚。の画像

オハナホロホロ鳥野しの

シングルマザーのみちる、その息子・ゆうた、みちるの元恋人・麻耶、ゆうたの父の元恋人・ニコの4人が織り成す、家族のようでそうでない同居生活を描いた作品。
絵のタッチはほんわかしているけど結構フクザツな人間関係!みんなどこか足りないところや弱いところを補い合って、ゆうたを見守り、育てていきます。
血の繋がりより、心の繋がりの強さと温かさを感じる優しい作品。

オハナホロホロの画像

地獄のガールフレンド鳥飼茜

友だちのいない妙齢女子3人の同居生活を描いた本作。
何か大きな事件やドラマチックな展開があるわけではないけど、日常に感じる女ならではの“なんだかふつふつしたこと”が描かれています。
親友でも他人でもない絶妙な距離感とバランスを保って生活する、まったくタイプの違う3人がおもしろい!こういう関係性こそ、これからの社会に必要なのでは、と思ってしまいます。私もここに住みたい〜!

地獄のガールフレンドの画像

海街diary吉田秋生

幼い頃に両親に出て行かれ鎌倉の一軒家に暮らす三姉妹と、父親のお葬式で出会った腹違いの末っ子の四人の“家族”のお話。
設定だけ聞くとわりとドロドロしてそうな感じですが、そんなことはなく、淡々と、でも温かく紡がれたストーリーになっています。
みんなどこか弱いところを持っていて、たまにそこが絡まって事件(?)が起きますが、丁寧に丁寧にその結び目をほどいていく作業を繰り返していくような作品。生きていればいろいろある。「まぁいろいろあるけどそんなこんなです」というセリフに救われる。

海街diaryの画像

弟の夫田亀源五郎

男手一つで娘の夏菜を育てる弥一の元にカナダからやってきた双子の弟の結婚相手マイク。
男同士で結婚できるの?どちらが妻でどちらが夫なの?急に現れたカナダ人のおじさんであるマイクに興味津々の夏菜から純粋に投げかけられる問いに、即答できない弥一。自分も何度もギクッとさせられました。
「私はそんな差別なんてしない!」と思っている人ほど一度読んでほしい作品。

弟の夫の画像