なんでもない日常が癒し。ほっこり日常系マンガランキング

パステル家族
ばらかもん
田中くんはいつもけだるげ

いつからでしょうか、刺激たっぷりのマンガよりも、日常系ほっこりマンガをよりたくさん読むようになってしまいました。
いつ見ても変わらない、ぬるくて暖かい、癒される日常が、安心感を与えてくれます。

パステル家族セイ

このマンガの良さは、実際に読んでもらわないと伝わらないかもしれませんね。
なんてったって、仲良し家族が描かれてるだけなんですもん。
仲良し家族を見ているだけでこんなに心が癒され満たされるとは思っていませんでした。
「ウシジマくん」的な刺激たっぷりのマンガも好きなのですが、こういうほっこり系マンガでしかチャージできないパワーがあるような気がします。
読んだら優しくなれます。

パステル家族の画像

ばらかもんヨシノサツキ

これはよい日常!都会に暮らしている書道家が、挫折を経験して、島で暮らすようになるのですが、島民たちのキャラがナイス!
一巻では可愛い子供との関わりがメインになっていますが、巻を重ねるごとに他の島民たちの話も出てきます。
キャラクターはもちろん魅力的なのですが、そのキャラを通して描かれる優しい島全体の空気が伝わってくるのが素晴らしいですね。都会の生活に疲れた人にも染みると思います。

ばらかもんの画像

田中くんはいつもけだるげウダノゾミ

けだるげな田中くんとそれを見守る周りの人々。田中くん、なんでそんなにいつもけだるげなの?
でもずっとそのままでいてほしい!と思わせる魅力が田中くんにはあります。
なんていうか、田中くんを見ていると安心するんですよね。気力がなさそうで、頑張ってなさそうで、いつも、ただいるだけで肯定される存在、というか。頑張りすぎな人は田中くんをみて自分を戒めましょう。

田中くんはいつもけだるげの画像

ひまわりっ ~健一レジェンド~東村アキコ

これ、東村アキコ先生の実の父親・健一がモデルらしいんですよね。
こんな破天荒な父親がほんとうにいるのか?と思いましたが、東村先生いわく、ほとんど実話らしいので、健一おそるべしです。
東村先生が漫画家としてブレイクする前にコールセンターで働いていた経験を生かして書いているので、東村先生ファンも必見ですね。

ひまわりっ ~健一レジェンド~の画像

ぽっかぽか深見じゅん

いいなあ、この夫婦いい!
妻は夫に尽くす女なのですが、その尽くし方が普通とはちょっと違うのです。
尽くすというと夫のいうことを何でも聞いて言いなりになる、というイメージですがこの夫婦は違います。
妻は、自分の好きなことをして、日常を楽しみます。そうすることでより夫のことを好きになるのです。
つまり自分が幸せで充実していることが、彼女流の尽くし方なのです。
夫は自分が男として愛されいていることを知っているので、幸せです。
幸せ夫婦の日常を感じて、ほっこりできる一作です。

ぽっかぽかの画像