熱血・破天荒……ユニークな先生が主人公のマンガランキング

さよなら絶望先生
GTO
夜回り先生

学校の教師という職業は、「聖職」と言われることもあり、ただ勉強を教えるだけではなく、人格が問われがちです。
今回は、「聖職者」とはとうてい言い難い、破天荒でヤバい教師たちが活躍するマンガをご紹介します。

さよなら絶望先生久米田康治

先生って、生徒の見本であるべきじゃないのでしょうか。輝かしい未来を見せてあげられる、そんな人が教師になるべきなのではないでしょうか。そういった理想の教師と真逆なのが、絶望先生です。絶望先生は、その名の通り、常に絶望しています。
人生には絶望しかないと言わんばかりの態度です。
生徒に悪影響を与えてしまいかねないネガティブ思考が極端すぎて笑えます!

さよなら絶望先生の画像

GTO藤沢とおる

グレイト・ティーチャー・鬼塚。略してGTO。懐かしいですね。昔ドラマ化されたとき、窪塚洋介(生徒役の役者さん)がカッコよすぎて恋に落ちてしまったことを覚えています。ドラマも面白かったですが、私は断然マンガ派です!
鬼塚のやさぐれっぷり、ダメ人間っぷりが原作の方が数倍上をいっているところが好きですね。そもそも教師を目指したきっかけからしてヤバイ…。だがそこがいいんです。

GTOの画像

夜回り先生水谷修

夜回り先生というニックネームをもつ実際の教師水谷修さんの経験をもとに描かれた作品です。
本作を読んで二つ驚いたことがあります。ひとつは、悲惨な家庭環境で育った子供たちがこれほどまでに多いということ。次に、子供たちに真摯に向き合い、命を削って支えになろうとする夜回り先生の使命感の強さ。
直視するのが辛くなるような現実が描かれていますが、こういったことが現実におこっているのです。

夜回り先生の画像

ROOKIES森田まさのり

高校の新任教師・川藤幸一が持ち前の熱血さで、不良高校生を甲子園に連れて行こうと奮闘する話です。
そう聞くと、「ありがちな話だなあ」という印象を持たれるかもしれません。たしかに話の筋だけ聞くとよくある話、なのですが、いかんせん、面白いんですよねー!主人公の熱血っぷりが爽やかで見ていて気持ちいですし、高校生たちの心理描写も見事で共感できます。

ROOKIESの画像

サムライせんせい黒江S介

幕末からやってきたお侍さんが、ひょんなことから先生として活躍する話なので、これはギャグ満載で笑えるぞー!と期待して読みました。
確かに一巻は、昔と現代のギャップに戸惑う姿がおかしくて、笑える場面が多かったのですが、巻を重ねるごとに、過去のこと(幕末のこと)のシーンなども多くなってきたので、単なるギャグマンガとは言い切れません。
歴史上の有名人が現代にタイムスリップしてくる設定なので、歴女も楽しめます。

サムライせんせいの画像