旅したくなったらコレ!旅好き必読のコミックエッセイ5選

おまつり万歳! 日本全国、四季のまつりとご当地ごはん
スピ☆散歩 ぶらりパワスポ霊感旅
おんな鉄道ひとり旅

お仕事を頑張った分だけ高まるのが「旅行」欲。のんびりしたり遠出したり美味しいものを食べたりすると、つらい現実を忘れリラックスできますよね。
しかし、忙しく時間のない人はなかなか旅行に行けないのが悲しいところ。そんな人にもオススメな「旅マンガ」をご紹介します。

おまつり万歳! 日本全国、四季のまつりとご当地ごはんたかぎなおこ

祭り好き、そしてグルメの人にはたまらないコミックエッセイ。春夏秋冬、近所のお祭りから旅先でのお祭りまで、日本全国のお祭りに行って、景色やグルメも楽しみ尽くした一冊です。
絶景のお祭り、伝統のお祭り、踊りまくりのお祭り……様々なお祭りがかわいいイラストとともに紹介されています。まるで自分が一緒に楽しんでいるような気分になれますよ。

おまつり万歳! 日本全国、四季のまつりとご当地ごはんの画像

スピ☆散歩 ぶらりパワスポ霊感旅伊藤三巳華

オンナ旅といえば、パワースポット! 作者である伊藤三巳華先生が有名パワースポットを実際に訪れ、先生の霊感をフル活用して見聞きした体験をコミック化した作品です。
読んでいて面白いのが、風景と登場人物の描き方のギャップ。やたら細部まで重々しく描かれた仏像の一方で、可愛くデフォルメされたちょこちょこ動き回るキャラクターたち。その共存に思わずクスッと笑ってしまいます。

スピ☆散歩 ぶらりパワスポ霊感旅の画像

おんな鉄道ひとり旅YASCORN

テレビなどで取り上げられるなど、鉄道好きの女性「鉄子」がブームとなりつつあります。「テツ」に興味はあるけれど、なかなか乗る機会がなくて……という人にオススメの、読むだけで乗車気分が味わえる鉄道エッセイコミックです。
寝台列車との出会いから鉄道旅に目覚めたYASCORN先生。女性がひとりでも楽しめる「女子鉄」のコツを伝授してくださいます。「鉄分とは『鉄道』に対する情熱の度合いです!」と語る先生の熱量こもったエッセイを是非。

おんな鉄道ひとり旅の画像

世界ぱんぱかパンの旅 <北欧編>山本あり

山本あり先生は、大のパン好き。そんな先生の心をくすぐったのは見たことないような、個性あふれる北欧のパンたちでした。もう、現地に食べに行くしかない! と、愛が溢れて北欧へと旅立った先生と親友アコさんのドタバタ旅行記です。
先生とアコさんのドタバタっぷりもさることながら、フリーダムな北欧パンの数々に思わずよだれが出てしまいそうに……。かわいいイラストも魅力的です。

世界ぱんぱかパンの旅 <北欧編>の画像

女一匹シベリア鉄道の旅織田博子

サンクトペテルブルクからモスクワ、そしてシベリア鉄道へ。どこまでもつづく絶景を眺めながら乗客たちとウォッカで乾杯。9000キロの大地を駆け抜ける列車の旅を綴ったコミックエッセイです。
冒頭で先生の決意が優しいイラストとともに語られるのですが、これがなんとも男前……(※先生は女性です!)旅を趣味にするには、そういった思い切りの良さも必要なのかな?と考えさせられました。

女一匹シベリア鉄道の旅の画像