Webマンガから話題になったマンガランキング

モブサイコ100
ワンパンマン
働かないふたり

昔はマンガといえば雑誌の回し読みから本を買うという普遍的なサイクルでしたが、今ではWeb連載を読んで本を買うなどWebから突然人気になることが多くなりました。SNSの影響で面白いマンガを探しやすくなったとも言えます。気になる作品があったらまずWebから。Webマンガで勢いのある作品をピックアップ!

モブサイコ100ONE

ついついオカルト好きなので超能力系マンガ推ししてしまいますがスミマセン。
ワクワクしませんか?超能力とか。独特な絵柄ですが読み進めるうちに好きになる不思議。中毒性があります。BL的な二次創作がはびこるのもわかります。
主人公、主人公の師匠、弟子などどこを切り取ってもユニークなキャラ立ちをしていて飽きることがありません。世界の秘密結社とかあったらロマンあるなぁ。

ワンパンマンONE

ワンパンマン。勇気のいるタイトルだったと思います。代表的な作品に似せたタイトルですから当然売れなければ炎上する世の中。
当時「プっ、ワンパンマン好きなんだ」なんて言われていたような気がします。ですが今やモブサイコに並ぶ勢いのWeb発の代表マンガです。人間くさいヒーローものが好きなら必読です。
そして世のサイキック系の主人公がフツメン設定なのはこの作品の影響のような気がしてなりません。

働かないふたり吉田覚

悲壮感の無いニート兄妹のお話。ここまで昇華させて罪悪感のないニート生活を描くのは作者の力量ってところかもしれません。ニートが作られるには理由がある。優しすぎる両親もダメなのかもしれませんが、でもお兄ちゃんがチートっぽい雰囲気と妹は天然でコミュ障だけど美人さんてところの設定が最悪、両親がいなくなっても生きていけそう。緩いニート生活をご覧あれ。

働かないふたりの画像

ファイアパンチ藤本タツキ

新連載を読んでこれはスゴイ!!と衝撃を与えてくれる作品の一つ。
進撃の巨人の一話を読んだ時の衝撃に似てます。人体再生能力が生まれ持って備わっている兄妹のお話。これは売れちゃうなぁ〜怖いなぁ〜なんて稲川純二風になっちゃいますけど出だしのインパクトが強烈。能力系の話なんですけど違和感なくストーリーに入り込める没入感も良し。初連載でこのクオリティはなかなかお目にかかれません。

出会って5秒でバトルみやこかしわ

Web発マンガの勢いはとめられません。
バトル系が乱立し過ぎていて完結しないと読まないぞ!なんて思って敬遠していたのですが話題になっているようで読んでみました。能力×自頭の良さ設定はデスノートに似ている。頭の良くないわたしは憧れながら読みました。毎度どうなるか予測するのですが予想の斜め上を軽く行ってくれるので新鮮な気持ちで楽しませてもらってます。裏サンすげぇな、本当。