誰か助けて!残酷な運命に巻き込まれる魔法少女マンガBEST5

魔法少女サイト
魔法少女特殊戦あすか
魔法少女まどか☆マギカ

魔法少女といえば、かわいくてキラキラしている女の子の憧れ的存在!
……なんてのもありますが、なかには戦う能力があるせいで、彼女たちが過酷な運命を迎えてしまうことも。そんな魔法少女マンガをご紹介します。

魔法少女サイト佐藤健太郎

魔法少女に選ばれるのは不幸な女の子ばかり。そして魔法を復讐のために使います。
ただし、魔法を使うたびに寿命は減ります。そんなデメリットがあるのなら、私はたぶん魔法少女になりません。
でも、私が彼女たちとまったく同じ立場だったら……? 選択のときを迫られるシーンは、もしも自分ならと思わず考えてしまいました。
2018年4月からアニメも放送される、いま注目の魔法少女作品です!

魔法少女サイトの画像

魔法少女特殊戦あすか深見 真

魔法少女は正義の味方と思いきや、そうではなく悪の魔法少女もいます。
悪い魔法少女にとらわれてしまった少女は、正義の魔法少女さえ拒んでしまう……そんなシーンを見たとき、正義の魔法少女が命をかけて守っているのは何なのかと考えてしまいました。
感謝をされることもあるけれど、悪の魔法少女と同類扱いされるときもある。正義の味方は賞賛されるばかりではないんだと、悲しい真実を突きつけられた気がします。

魔法少女特殊戦あすかの画像

魔法少女まどか☆マギカMagicaQuartet

どんな願い事も一つ叶えてもらう代わりに、魔法少女として魔女と戦う。
この世界で怖いのは、永久に魔女と戦い続けなければいけない、つまり苦しい戦いに終わりがないことだなぁと感じます。
魔法少女の中でも、私はさやかが印象に残っています。彼女が魔法少女のあり方に絶望するシーンは胸が苦しくなりました。
彼女は人のために願いを叶えましたが、その代償は大きすぎました。報われなかった彼女が哀れすぎます。

魔法少女まどか☆マギカの画像

魔法少女すずね☆マギカMagicaQuartet

『魔法少女まどか☆マギカ』のスピンオフ作品。登場人物がガラッと変わっています。
でも、魔法少女の設定は同じ。願いを叶え、いつか魔女化してしまう魔法少女たち。
本作では魔法少女同士での戦いが多く、「どうして魔法少女同士で戦わなきゃいけないの?」と、その疑問を解きたいがためにどんどんページをめくりました。
結局、主人公のすずねの考え方が正しいのかどうか、何度読み返しても悩んでしまう作品です。

魔法少女すずね☆マギカの画像

魔法騎士レイアースCLAMP

子どものころから大好きな作品で、初めて読んだときは主人公たちの悲しい運命にゾッとしたのを覚えています。
世界を救う戦いはどんなことでも苦しいでしょうけれど、彼女たちはそもそも戦う本当の目的を知らなかったために、あまりに残酷なことをラストで迫られてしまいます。
本当の願いを知り「できない」と答える少女たちのシーンを見るたびに、どれだけ苦痛なんだろうなと想像を巡らせては悲しい気持ちになっています。

魔法騎士レイアースの画像