あの有名マンガのサブキャラ大暴走!爆笑スピンオフ作品TOP4

金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿
海月姫外伝 BARAKURA~薔薇のある暮らし~
野原ひろし 昼メシの流儀

マンガの世界に欠かせない主人公という存在。とはいえ他のキャラ達を蔑ろにしてはいけません。物語をつくるためにはサブキャラの存在だって必要不可欠なのです。
それを証明すべく、彼らの活躍を垣間見られる作品をご紹介しましょう。

金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿さとうふみや

言わずと知れた名作『金田一少年の事件簿』。毎回、主人公の一(はじめ)があっさり事件を解決するため、「やっぱ金田一すげえや」ってノリで終わりがちですが……。でも実は犯人もめちゃくちゃ頑張ってるんです!
あるときはトリックのために10万円もの大金を出費したり、またあるときはひとりで蝋人形を10体以上作成したり。そんな犯人サイドの苦労が丸わかりの本作品。ぜひ本家と合わせて読むことをおすすめします。

金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿の画像

海月姫外伝 BARAKURA~薔薇のある暮らし~東村アキコ

『海月姫』に登場する千絵子の母親・千世子を主人公に描かれた本作品。一言で言うと「こんなオバさんになりたい」願望をこれでもかというほど植えつけられる一冊です。
特に作中で描かれる“韓流好き女性あるある”や“女子旅行あるある”に関しては、改めて作者の東村先生の観察眼のすごさに感動させられました。
そして読了後にはきっと誰もがこう思うことでしょう。「私もここまで夢中になれる趣味を見つけたい」と。

海月姫外伝 BARAKURA~薔薇のある暮らし~の画像

野原ひろし 昼メシの流儀臼井儀人

日本一有名な5歳児、野原しんのすけ。その父であるひろしが決して家族の前では見せない、勤務中の姿を描いたのが、この『野原ひろし 昼メシの流儀』。
サラリーマンとして午後からの仕事内容はもちろん、体調やお財布事情を考慮したうえで妥協せずに昼食を選ぶ彼の姿は、まさしく一流の営業マン!
とはいえ内容自体はグルメ要素がかなり強いので、夜中の空腹時に読む際はご注意ください。

野原ひろし 昼メシの流儀の画像

名探偵コナン 犯人の犯沢さんかんばまゆこ

もはや『名探偵コナン』において欠かせない存在である、黒タイツ姿の犯人。その犯人を主人公として描く本作品では、「いつか殺人事件の犯人になる」という野望を抱いた犯沢さんが米花町に上京するシーンから物語は始まります。
……が、上京してすぐ都会の厳しさに心が折れる犯沢さん。もはや途中から「いや、お前何しに来たんだよ」と突っ込みたくなるほどの挫折具合。果たして犯沢さんの夢が叶う日は訪れるのでしょうか……。

名探偵コナン 犯人の犯沢さんの画像