ヘコんだ時にオススメ、絶対に笑えるギャグマンガ5選

今日から俺は!!
デトロイト・メタル・シティ
ワンパンマン

"笑い"とは人間だけに許された、特殊な感情表現です。
ヘコんだ時やストレスが溜まっている時、とにかく笑うことで自律神経のバランスが保たれて、元気になったり、スカッとしたりします。今回はそんな元気の源である笑いを提供してくれる、秀逸なギャグマンガを紹介します。

今日から俺は!!西森博之

ギャグマンガの金字塔といえばこれ!
高校で不良デビューをした二人組を中心に展開される愉快な日常を描いた作品です。
不良マンガにしては珍しく、お酒やタバコが出てこない、いたって健全な不良たちが登場します。
また、ギャグ的な要素ばかりではなく、最後は友情の大切さとかそこから生まれる感動のストーリーが盛り込まれていることが多く、時にはほろりと涙を流してしまうような展開もあります。
古い作品ですが不良マンガやギャグマンガに抵抗がある方でも読みやすく、一度は手にとっていただきたい名作です。

デトロイト・メタル・シティ若杉公徳

映画化されたこともあるので、ご存知の方は少なくないと思います。
デスメタルバンドであるデトロイト・メタル・シティのカリスマ的ボーカル・クラウザーII世の素顔は、おしゃれなポップを好む大分出身の青年。
普段は穏やかなのですが、非常に短期で、その豹変ぶりが極端でとても面白いです。
何も考えず流し読みできてしまうライトなギャグマンガで、とにかく笑いたい時にオススメです。

ワンパンマンONE

もともとはwebで掲載されていたマンガ。
あまりにも強くなりすぎた主人公、サイタマが繰り広げるヒーローものの作品です。
特筆すべきは、何と言ってもサイタマの圧倒的な強さ。
主人公がライバルたちと切磋琢磨しながら、強くなっていくヒーローものはよくありますが、サイタマはもはやライバルすらいない、文字通り"ワンパン"ですべてを無に帰す理不尽な強さなのです。
この理不尽な強さに思わず笑いが漏れてしまう、新進気鋭のギャグマンガです。

荒川アンダー ザ ブリッジ中村光

超がつくほどのエリート街道をひた走る主人公・市ノ宮行と、荒川の河川敷に住む住人たちの話です。
住人たちの個性が非常に色濃く描かれた作品で、市ノ宮が振り回される様が笑えます。
ギャグ要素が盛りだくさんなのですが、なぜかとても切ない回もあって、読み終わるとなんとも言えない気持ちになることもあったりもします。
ギャグマンガの中では初心者向けで、読み始めるにはちょうど良い作品です。

道士郎でござる西森博之

最初に紹介した「今日から俺は!!」の西森先生の作品です。
主人公はアメリカ育ちの武士・道士郎で、日本の学校に転校します。
そのやりすぎな男気が魅力的で、道士郎の周りにはいつも人が集まります。
「今日から俺は!!」と同じく、感動的なストーリーも多く、あまりギャグマンガを読んだことがない人でも構えずに楽しんでもらえる、オススメの作品です。